初めて会ったその日に信頼関係を築く3ステップ

 集客しないで売上9倍コンサルタントの木戸一敏です。

 

 

【Q】お客さんが喜ぶことをしようと思っても

   何をしたらいいかアイデアが浮かびません。

【A】一旦、売ることを本当に捨てると見つかります。

私が売れない営業マン時代に

社長からいつも言われたことがあります。

「売れないときは自分都合トークになっているからだよ」

・集客がうまくいかないのも

・アプローチが上手く行かないのも

・保留になってしまうのも

すべては自分都合になっているから。

「一旦、売ることを捨てて

 相手がもっている不安や不満を解決することに

 集中するんだよ。

 これが自分都合ではなく

 相手都合の対応にするポイント。

 これだけをきっちりやれば必ず売れる」

と社長から教わりました。

そして

相手がもっている不安や不満が解決できたとき

本音を語ってくれるんだと。

そこに

何をすれば喜んでもらえるのかヒントが

隠されているんです。

つい先日

モエル塾メンバーのMさんから

相手都合の対応をした

素晴らしい実践報告がありました。

まずはご覧ください!

  ↓  ↓  ↓  ここから  ↓  ↓  ↓

チラシをご覧になった方が、

◎◎を体験してみたいとのことでしたので、

一昨日、お会いし、

木戸先生に教えていただきました通り、

「奇跡の物語2分版」

「これまでの成功例・失敗!?例」

をお話しし、

“◎◎は100%じゃないですよ”とお伝えした上で、

『どうですか?体験されますか?それとも今は必要ないですか?』と

尋ねてみました。

その方は、

体験してみたいと、おっしゃいましたので、

少しだけ体験していただきました。

  ↑  ↑  ↑  ここまで  ↑  ↑  ↑

そしてさらに

そのお客さんから

何をすれば喜んでもらえるか

たくさんのヒントをMさんはもらいました。

ヒントというより

ズバリ答えをもらったという感じです。

このMさんの実践の

何がそこまでのヒントをもらうことができのか?

そのひとつひとつを解説しますと…

1)「奇跡の物語2分版」

「奇跡の物語」とは

なぜこの仕事をやっているのかの

根拠となった体験を語ったものです。

自分が至らなかったところを

みとめた話です。

「奇跡の物語」を語ることで

最初構えていたお客さんの気持ちが

開いてくるんです。

2)「これまでの成功例・失敗!?例」

  をお話しし“◎◎は100%じゃないですよ”とお伝えした

失敗例と「100%じゃない」ことを

きちんと語ることは

相手都合になっている証拠。

失敗例と「100%じゃない」ことを言えないのは

「失敗例を言うことで売れなかったらどうしよう」

という自分都合の現れなんです。

3)『どうですか?体験されますか?それとも今は必要ないですか?』と

  尋ねてみました。

話しをして

それを必要とするかどうは

当然相手が判断すること。

それを

「話しをしたんだから体験してください」

というスタンスは自分都合。

そうではなく

ちゃんと相手に判断してもらうのは

相手都合です。

「奇跡の物語」を語るというのは

本音を語っているのと同じこと。

そして一貫して

相手都合で話しをする。

この行為自体で

相手が持っていた

不安や不満を解決できて

相手も本音で話しをするようになるんです。

信頼関係が築かれたんですね。

そうしたとき

何をすれば喜んでもらえか

いいヒントをもらうことができるんです。

▼今日の「みとめ」チェックポイント

『相手都合で対応してみよう』