すぐ値段のことを聞いてくるお客さんにどう対応してますか?

おはようございます!
久しぶりに横浜スタジアム前の
スタバに来た、木戸一敏です(^o^)

このスタバは
天気のいい日に
外でお茶するのに最高です(*^^*)

それにこの季節のスタジアムには
チューリップが咲き誇って最幸です!

さて今日は・・・

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すぐ値段のことを聞いてくるお客さんに
どう対応してますか?

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というテーマをお届けします(^^)

すぐに価格を聞くお客さん対応に
困ることってありませんか?

そのことについて先日
こんな相談がありました。

「お客様がすぐに値段を聞いてくるんですが
正直に答えると『高いですね、考えます』
と言われてしまうし
安くすると利益が出ない…
どうしたらいいですか?」

私の答えは
超シンプルです^o^

お客さんが値段を聞くのは
^^^^^^^^^^^^
ただの「挨拶」だと捉える。
^^^^^^^^^^^^

これが一番です(^o^)

そう、朝会った知り合いに
「おはよう」と言うようなものです。

値段を聞いてくるお客さんに
一喜一憂することなく
自分のペースを保つこと。

これがとても重要です。

この考え方は
私がリフォーム業を
営んでいた時に学びました。

特に印象的だったのは
70代男性のお客さんで
こんなことを言うんです。

「木戸さん、私はね現役時代
建築業に携わっていたんだよ。

だから原価も知ってるよ。

この家なら40〜50万も出せば
充分できるはずだよ」

確かに原価はそのくらいです。

そしてこのお客さんは
「高いと契約しないよ」
と断言していました(><)

こりゃメッチャやりにくい
お客さんです(*_*)

いっそのこと丁重にお断りして
すぐ帰ろうと思ったんですが
この日は新人営業マンと同行していた日。

彼に顧客対応の見本を
見せないといけないので
お客さんの話にしっかり耳を傾け
最後まで丁寧に対応することにしました(^^;

会社では塗装工事の見積書は
5つのプランをお客さんに提出する
ルールにしています。

なので契約になったとしても
一番安いプランを選ぶお客さんです。

そして見積書を
提出する日がやってきました。

5つのプランを見たご主人が
奥さんに向かってこう言いました。

「俺は足場が大嫌いなんだよ。

だから母さんよ
死ぬまでもう二度と足場が立たないように
一番長持ちするプランにするよ」

奥さんは
うん、とうずきます。

なんと・・・

「高いと契約しないよ」
と断言していたご主人が
一番高いプランを選んだんですΣ( ºωº )
これは忘れられない
びっくりエピソードとして
今でもよく話したりします。
話題に出ます。

このエピソードから学んだのは
お客さんが値段を尋ねてくるのは
本当に単なる「あいさつ」だということ。

その言葉に振り回されることなく
冷静に対応することの大切さです。

常に平常心でいることが試されてますよね(^o^)

 

 

▼今日のポイント
【プロは常に平常心であれ】