こんばんは!
次女が作ってくれた夕ご飯の味付けが
私好みでとても美味しくて幸せな気持ちになった、
木戸一敏です(^o^)v
昨日リフォーム会社のKさんと
久しぶりに話をしました。
昨年の月間平均
問い合わせ数を聞いたら、、、
なんと!
月に7件になったというから驚きです!
1人で経営する分には
十分な問い合わせ数ですからね(^o^)
2年前は確か2~3件と言っていたので
倍以上になったということです。
しかもガンガン飛び込んだり
チラシを撒き散らすということもなし!
お客さんの方から問い合わせが来るといった
ストレスがまったくない7件です。
月間の問い合わせ数が
クリアできたので、
次にチャレンジするのは
単価アップ!
Kさんの受注状況を聞いていたら
関係が構築できているお客さんが多いので
2倍~3倍は単価アップできる感じです。
Kさん「え!?どうやるんですか?」
木戸「メチャ簡単で、しかも効果抜群の方法があるんです!」
Kさん「お、教えてください!」
木戸「単価が倍増する魔法の言葉です(^^)」
Kさん「どんな言葉ですか!」
木戸「お客さんに会ったとき
『心配なことがあったらいつでも言ってくださいね』
と言うんです」
Kさん「は、はあ・・・」
Kさんはちょっと(かなり?)
ガッカリした様子でした(^0^;)
確かに普通に考えたら
「心配なことがあったらいつでも言ってくださいね」
と言っただけで
単価や成約率がアップするんなら
誰も苦労しないと思います。
重要なのは
この次です。
この魔法の言葉を
お客さんに会う度に
^^^^^^^^^
いつも言うこと。
^^^^^^^
これがメチャ重要です。
この魔法の言葉を
1回だけしか言わないと
お客さんは「社交辞令で言っている」
と思ってしまいます。
何度も言うことでお客さんは
「本当に心配ごとがあったら相談していいんだ」
と認識するようになります。
実際にこの魔法の言葉を
一人のお客さんに5回やった実践者がいます。
するとそのお客さんは
「いつもそう言ってくれるから言うけど~」
と言って相談をしてきました。
これがきっかけになって
新築を受注したという
素晴らしい事例があります。
話は変わって私は
マッサージをいろんなところで受けます。
マッサージをする前に
誰もがこう言います。
「押したとき
強すぎたり弱すぎるところがあったら
言ってくださいね」
親切なことではあるのですが
みんな言うのは1回だけです。
そう言われても小心者の私は
「もっと強く押し欲しい」
と思っていても言えません(^0^;)
でも3回も4回も聞いてくれたら
「すみません、もうちょっと強くお願いします」
と言えます。
1回だけじゃ伝わらないことが
何度も言って初めて伝わるということが
よくあります。
私も意識をして
大切なことは
何度も言おうと思っています(^o^)
▼今日のポイント
【何度も言って初めて伝わるものだと思おう】
今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございますm(_ _)m
木戸一敏
kido@moeljyuku.jp
モエル株式会社
東京都豊島区南池袋1-16-4NKビル3F