こんばんは!
避難用食品セットに入っていたカンパンを
食べた後に品質保持期間を見たら
2005年12月になっていて
ひっくり返りそうになった、
木戸一敏です^_^;
食べてから1時間経ちましたが
今のところ大丈夫ですが、
ちょっと心配。。
日曜日に開催した、
==================
コロナ騒動中に2ヶ月分の契約を確保!
今やるべきことを見つけるZOOM勉強会
==================
ですが、、、
前回とまったく同じ内容なので、
多くて30人くらいの参加かなと思っていたら、
なんと・・・
91人の参加でした\(^o^)/
前回と合わせると
191人もの方が参加したことになり
ビックリです(@0@)
ありがとうございます!
そのZOOM勉強会に参加した
Oさんからつい数時間前、
電話がかかってきました。
Oさんはプログラム卒業生で
「最強集客メソッド」にある
「魔法の3文字」の実践例で
いつも紹介するくらいダントツの
結果を出したツワモノです。
5年ぶりくらいだったので
お互い話すことがたくさんあって
思わず盛り上がってしまいました(^o^)
そんなOさんなんですが、
ZOOM勉強会のすぐ後に
早速”気にかけ”をしたというから
やっぱり実践力がハンパないです。
しかも・・・
一度トラブルになったお客さんに
気にかけコールしたというから
すごいです(^O^;)
そのお客さんに電話をすると
最初「なんで掛けてきたんだ・・・」
みたいな警戒した声だったのが、、、
「コロナで・・・」と切り出したら
「あー!大丈夫です!ありがとうございます!」
と急に声が明るくなったというんです。
こうやって書くと簡単ですが、
電話をしようかどうか
掛ける瞬間はドキドキだったと思います。
そこを乗り越えられたOさんは
ほんと素晴らしいです。
そのたった一言の気にかけで
次からは気楽に電話や訪問が
できるようになりますからね(^^)
トラブルになったお客さんほど
そのあと良好な関係になると
ファンになってくれる可能性があります。
やっぱり
それだけ実践のOさんなので
いい言葉をたくさん連発していました。
その中で一つだけ
とても素晴らしいOさんの言葉を
紹介しましょう!
============
自分が何が話したいかより
お客さんが何を知りたいか
何をして欲しいかを考える
============
これコピーして
目立つところに貼って
電話をするといいです(^o^)
Oさん、コロナが収束したら
飲みに行きましょうね!
▼今日のポイント
【たった一言のきにかけで関係は良好になる】