同じチラシでも配る人で反響が変わる…あなたは信じますか?

おはようございます!
Tシャツを後ろ前に着ていたことに
夕方になって気づいてちょっと恥ずかしかった、
木戸一敏です(;´∀`)

でも、1日会社にいて
誰とも会わなかったので
よかったです(^^)

さて今日は、、

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同じチラシでも配る人で反響が変わる…
あなたは信じますか?

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というテーマをお届けします。

メルマガ読者のHさんから
こんな相談がありました。

「いい仕事をしているつもりだけど
受注が減ってきて…」

そこでこんな質問をしました。

「『心を込めてメルマガを書いたら
いつもの1.5倍セミナー集客できました』
という話が書いてあったメルマガがあったんですが
Hさんは正直どう思いますか?」

「それは心を込めたというより
メルマガの内容がよかったからでしょ」

これと似た話で
「同じ内容のチラシだけど
配る人によって反響数が違ってくる」
ということについてもHさんに聞いてみました。

「それはたまたまタイミングが合ったからで
チラシの内容が同じなら
誰が配っても同じじゃないですか?」

たしかに「心を込めた」というのは
曖昧で根拠が見えづらいです。

でも実際には・・・

その“見えづらい部分”にこそ
結果を左右する決定的な違いがあるんです。

事実こんな話があります。

コンサルパートナーの小松さんが
チラシを配ると必ず反響があります。

ところが
小松さん以外の人が
全く同じチラシを配ると
まったく反響がないんです(^o^;)

なぜでしょうか?

上司に「今日のノルマ300枚」と言われ
渋々ポスティングすれば 入れ方も雑になるし、、

家を見るなんてことはせず
とにかく1秒でも早く片付けようと
あたり構わず入れちゃいます。

でも小松さんのように
「ここに住んでいる人となら笑顔になれる」
という気持ちでポスティングをする人は・・・

・ポストの入れ方も丁寧になるし
・雨に濡れないように配慮する
・他の郵便物を押し込まないように気を遣う

といったように
配る人の気持ちが
行動に現れますよね。

そしてそれはチラシを通して
雰囲気として伝わる。

だからチラシの内容は同じでも
結果が違ってくるんです。

でも多くの人は・・・

この「見えない部分」を
ないがしろにしてしまいます(><)

なぜかというと、、

目に見える数字やテクニックの方が
分かりやすくて「やった感」があるから。

「今月はチラシを1000枚配った」
「キャッチコピーを変えた」
「デザインを工夫した」

こういうのは数字で測れるし
他人にも説明しやすいですよね。

でも「気持ちを込めて配りました」なんて
報告書には書けません(^o^;)
特にAIやネットが
普及した今の時代、、

この「見えない部分」が
より重要になります。

なぜなら・・・

・情報があふれているから
 技術的な差別化が難しくなった

・AI生成の文章が増えて
 人間らしさが希少価値になった

・ネット上では伝わらない温度感や
 人柄が決め手になる

だからこそ
同じチラシでも「誰が」
「どんな気持ちで」配るかで
まったく違う結果が生まれるんですね。

もちろん気持ちだけでも
成果には繋がりません。

チラシやメルマガなどのツールも大切です。

でも・・・

その関係は
チラシやメルマガは【枝葉】
気持ちは【根っこ】

根っこがしっかりしていないと
どんなに立派な枝葉をつけても
枯れてしまいますからね。

逆に、根っこがしっかりしていれば
多少技術が未熟でも
必ず成果として数字に出てきます。

小松さんがそれを証明してくれています(^o^)
(小松さんのツイッター:https://mail.omc7.com/l/02bQYo/1K02Rq4b/

 

 

 

▼今日のポイント
【気持ちという”根っこ”が、すべての結果を左右する】