こんにちは!
前を歩いている男性のマフラーが私のと全く同じだったので
ちょっと距離を置いて歩いた、木戸一敏です(^0^;
土曜日の午前中は、
実践塾フォローアップ講座
の打ち合わせをしていました。
今月のテーマは
『原点を振り返る』ということで
「月収250万円を稼いだ小心者まるだしトーク」
のコンテンツ作りの話が中心です。
改めて「小心者」を掘り下げていくと
「気にかけ」に直結していて
ますますこのテーマのやる気がアップしてきました(^0^)
小心者というのは、
相手の反応を気にし過ぎてしまい
慌てたり焦ったりして
足が止まってしまいます。
でもこれを変えようとする必要は
今はまったくないと思っています。
むしろ変えてはいけないと(^_^.)
なぜかというと
短所を上手に変換すれば
長所になるからです。
どうやって「小心者」を
長所に変換するかというと、、
「相手の反応を気にし過ぎてしまう」
というのは違う言い方をすると
「相手の気持ちをよく見ている」
ということになります。
これってスゴくいいことですよね(^^)
相手の気持ちをよく見て、
それを言葉にすれば・・・
なんと!
気にかけになるんです(^0^)
^^^^^^^
これは重要な売り上げアップのマインドですね!
相手の気持ちをよく見たとき
興味がなさそうに思ったら
「もしかしたら、あまり興味ないですか?」
と気にかけたり、
良いことでもあったのかなぁと思ったら
「もしかしたら、今日なんか良いことあったんですか?」
と気にかけたり、
体調が良くないのではと思ったら
「もしかしたら、体の調子あまり良くないんですか?」
と気にかけることができます。
「気にし過ぎ」て
足を止めていたのを
一歩前位向きに捉えることで
『気にかけ』になるんです。
だから小心者は他の人に比べて
いろんな「気にかけ」の引き出しを
持っているはずです。
そう考えると
小心者に生まれてよかったぁ
と思えますよね(^O^)
つい先日も、病院の先生に
ウォーキングは何分くらいだったらいいのかを
聞こうと思ってもタイミングを掴めず
聞けないことがあって
「あ~、やっぱり俺は小心者だぁ」と
思ったんですけど
でも・・・
小心者バンザイです\(^0^)/
▼今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント
『小心者は素晴らしい!』