おはようございます!
9時間も寝て昼寝を2回もしたのに
すぐに寝られてしまう、
木戸一敏です(^^;)
寝る子は育つというけど
私の場合、何が育つんだろう???
さて・・・
「どうしてもお客さんが
目の前にいると構えてしまう…」
ということはありませんか?
今日はそんな悩みを持っていたが
普通に気兼ねなくお客さんと
楽しく話せるようになった
保険営業のYさんの話を紹介します。
Yさんと同じ悩みを持っている人は
ぜひ、参考にしてください(^^)
普段、友人や同僚と話すときは
ざっくばらんに話せるのに
「見込み客」「お客さん」と思った瞬間
かしこまってしまう…
それが原因で
契約は月ゼロと1件の繰り返し(/ _ ; )
「上司や周りの人には
『もっと普段通りに話せばいいのに』
と言われるんですが
そうなれないから困ってるんですが(>_<)」
とYさんは言います。
そこで解決できるヒントが
見つかればと思いYさんに、、
・保険の仕事を始めた理由
・幼少期の親や友達との人間関係
・今の仕事のやり方
・今ストレスに思うこと
・最近嬉しかったこと
・仕事への思い
といったことを聞きました。
その中で
とても気になった
Yさんの言葉がこれ。
↓
「いつも葛藤があるんです」
詳しく聞くと・・・
過去に初めて会った営業マンに
いきなり売り込まれて
嫌な思いをしたことがあるMさん。
なので自分は
そういったやり方は
したくない。
でも上司には
「そんな気持ちだから売れない」
と言われる。
実際に売れていないので
自分の考え方がおかしいのか?
売ることから逃げているのか?
でも、自分がされて嫌なことは
したくない・・・。
でも、その考えがダメなのか・・・
そんな葛藤がずっと続いていて
最近は保険の仕事に向いていないと
思うようになったと言います。
そこで私はこう言いました。
「その”自分がされて嫌なことはしたくない”
という考えは貫いた方が絶対いいですよ」
仮にその上司の言うように
お客さんが嫌がる顔を無視して
ズケズケ押しかけて
売れるかというと、、
売れませんよね(^▽^;)
仮にそれで売れたとしても
紹介は絶対にでません。
何よりも
そんなやり方をして売れても
幸せな気持ちになれませんからね。
そこで・・・
Yさんがお客さんの立場だったら、、
・DMが届いたとき
・電話が掛かってきたとき
・訪問されたとき
・提案されたとき
Yさんがされて笑顔になることは
どんなことかを
一つひとつ一緒に考えました。
そのときYさんは
「この作業って楽しいですね!」
と笑顔になったので
間違いなくお客さんも
笑顔になると確信しました(^^)v
最初はDMを出すことから
スタートしました。
「今までもDMを出したりしたけど
こんな楽しい気持ちになったことないです。
早くお客さんに直接
会いたい気持ちになりました^^」
もうこういう気持ちになったら
物事って上手く回り出すんですよね(^o^)
最初に出したDMは9通。
そこから早速
3人のお客さんと連絡が取れ、
3人ともアポが取れたんです(^^♪
そして・・・
どのお客さんも
笑顔で会話ができたとYさんは言います。
特に3人目のお客さんからは、
「今まで何人も担当の人が変わって
そのたび新しい保険を勧誘されて
それからずっと断り続けて来たんだけど。
Yさんからの手紙を読んだとき
今度の担当の方は違う感じがして
それで今日お会いして
手紙の通りの方で安心しました」
と言われて
そのお客さんの弟さんを
紹介されました\(^o^)/
紹介されたことも
すごいことなんですけど
一番はこのお客さんの声でYさんが
「やっぱり自分の考えでいいですね!」
と目をキラキラさせて言ったことです(^o^)
実はこのYさんの話は
半年前のことなんです。
それで今Yさんは
どうなったかというと・・・
先月は15件が契約になって
今月も今現在9件の契約という
素晴らしい成果を上げるようになりました(^^)
Yさん!おめでとうございます\(^o^)/
きっとこのメルマガ読者にも
Yさんと同じように
矛盾を感じながら仕事を
している人もいると思います。
だとしたら
ぜひ、Yさんのように自分の考えを信じて
その考え方を基準に物事を判断するといいです。
結局は自分の人生は
自分で決めなければ
何も始まりませんからね(^^)
▼今日のポイント
【自分がされて嫌なことはお客さんにしない】