おはようございます!
初めて使うモバイルSuica
改札を通るときにちょっと緊張した、
木戸一敏です(^o^;
改札を通ろうとして
もし、ピンポン!ピンポン!
と鳴ったらイヤじゃないですか?(;´∀`)
でも無事、改札を通ることができて
よかったです(^o^)
とても簡単な操作で
使えるようになるんですね!
驚きです(*_*)
さて、
今日のテーマ、、
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富裕層に好かれる営業マン、嫌われる営業マン
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というテーマをお届けします(^o^)
昨日、富裕層マーケティング講座を運営している
Tさんとzoomをした時の話です。
「富裕層の人たちは◯◯◯◯◯に敏感なので
そこがない営業マンはスルーされるんですよね」
確かにTさんの言う通りで
◯◯◯◯◯に敏感というのは
めちゃ納得です(^o^)
それがあると
どんなに斬新な切り口トークや提案をしても
絶対に振り向いてくれませんからね。
この◯◯◯◯◯の答えを言う前に
富裕層に好かれる対応をしている
Kさんから実践報告がありましたので
紹介しましょう!
「飛び込み訪問で社長不在だったので
受付の女性に△△トークで爆笑
『社長から□□□□のお話聞かせてくれますかね?』
など会話して改めて『電話します』と帰って来たら
昼に社長から僕の携帯に電話あり
今日夕方ならいいよとアポ取れて嬉しかったです」
この報告、
かなりスゴイ成果だと思いませんか?(^o^)
新規で飛び込みをして
それで社長のほうから電話が来るなんて
なかなかないことですからね!
Kさんが飛び込み成功した秘訣は
ここにあります↓
受付の人にも
社長と同様に接している点です。
多くの営業マンは
受付の人は眼中になく
「君は関係ないから、はよ社長呼んでや」
という気持ちで接します。
なのでKさんのような接し方をすることで
受付の人は「この人は他の営業と違う」と
応援してあげようという気持ちが湧き出てきます。
みんながみんな
こうなるわけではないですが、、
・受付だから
・社長だから
と態度を変えるのではなく
わきへだてなく
誰にでも公平に接することが大切です。
そう。
冒頭の
「富裕層の人たちは◯◯◯◯◯に敏感なので
そこがない営業マンはスルーされるんですよね」
の答えは・・・
【人によって態度を変える人に敏感】
ということでした。
このことについてTさんは
こんな話をしてくれました。
富裕層マーケティング講座を運営していて
それを受講する営業マンの中には
講師には笑顔でハキハキ話すのに
受付の女性には「金払ってんだから」的な
態度で接する残念な人が少なくないと言います。
それで
そういった人は
富裕層マーケティング講座を受講しても
成果を上げられないとのこと。
そういった態度は
わかる人にはわかりますからね。
気をつけないとですね。
▼今日のポイント
【誰にでも公平に接しよう】