こんにちは!
長女の出勤時間がここ最近早くて私も早く目が覚めてしまう、
木戸一敏です(^o^)
いやぁー!
ここ最近、スゴイ実践報告が
バンバン入ってきて、
刺激を受けまくっています(^o^)
今日はその中の一つを
シェアしたいと思います。
これはとてもシンプルで
小学生のときから教わっていることで、
知らない人はだれもいないはずです。
そのくらい誰もが知っていることではあるのですが、
できていないケースが多いです。
…というか
「自分はできていない」と自覚しにくく
「できている」と思い込んでしまっている
部分でもあります。
ここがガッチリできることで
成約率は格段にアップすると同時に
リピートや紹介もアップします。
何よりもこのことこそが
チラシの裏側作りに直結します。
^^^^^^^^^^^
そのスゴイ実践報告は、
リフォーム会社を経営する
Nさんからのものです。
報告メールの一部を紹介しますね!
~~~~~~~~~~
物凄い効果がありました。
ありがとうございます。
『思っていたのと違う!』と
激怒していると大工さんから連絡があり、
駆けつけたところ、
奥さんが烈火の如く
『あんた、何なのよコレ!』と
関西弁でまくしたてられました。
この方、近所でも口うるさい人と有名な方で、
『勘違い・記憶違い・言う事が日替り』で
会うたびに怒るか暴言を吐く状態。
私は とても手に負えず、
ストレスで体調を崩し、
毎日頭痛に悩んでいました。
最近は我慢の限界を超えてしまい、
反論していたのですが、
次の日にはまた違う口撃で
言い返してくるので
エンドレスに。
『この人は何とか自分を正当化して、
人のせいにしないと気が済まないんだ』
そう思って諦めていました。
諦めだけで、どうすればいいかなど
考えていませんでした。
それが、
先生に教えて頂いた◎◎を
ずっと続けたところ…
『まあ、私も流れの中で
よく聞かないで返事してたから
しょうがないわね』と
『初めて』自分の否を認めてくれてました。
工事中に度々、
『気に食わないんやけど!』と怒り出し、
言ってる途中で『自分の勘違い』と
おそらく気づいている時ですら、
絶対に否を認めない人だったのに。
教えて頂いた◎◎を言っただけで
あんな風に相手の怒りが静まっていくとは
思いませんでした。
著書の『みとめの3原則』にも
例はありましたが、
イメージがわかず…。
実践して、目の当たりにしたら
びっくりです。
しかも、反論して論破した時は
後味の悪さと自己嫌悪で
更に落ち込んでいましたが、
今回は、それもありません。
これは人間関係に苦しんで生きてきた
自分にとって、物凄い発見でした。
14年前、暗闇の中にいた自分は
木戸先生の本との出会いで光を見つけ、
教えの通りに歩みを進めることで
人生が劇的に変化しています。
本当にありがとうございます。
これからも、
多くの悩み苦しんでいる人たちを
救ってください。
そのためにも、くれぐれも
お身体を大切にしてください。
~~~~~~~~~~
Nさん、ご丁寧なメールを
ありがとうございますm(_ _)m
Nさんの即実践のマインドに感銘しています。
Nさんが実践した◎◎の二文字は、
何かというと・・・
これです。
【はい】
はい、
たったこれだけです(^0^;)
・ゆっくり
・深く
・うなずいて
・ゆっくり『はい』
というだけ。
小学生に入る前から
親に教わったことですね(^^)
理不尽なことをいうお客さんだとしても
反論から入らないで
受け止めることから入る。
普通の会話でしたらできないこともないのですが、
理不尽なことを言われると
つい「そうじゃなくて!」と言ってしまいます。
この自分のマインドをコントロールした
Nさんは本当にスゴイです(^0^)
先ほど
「普通の会話でしたらできないこともないのですが」
とお伝えしましたが
実は普通の会話でも「はい」が意外と
できていなかったりします。
本人は言ったつもりでも
相手に伝わっていないケースが多いのが事実。
しっかり「はい」と言わないと
「私が言ったことをこの人スルーしている」
と思われてしまいます。
成約率が低い人の会話が
こうなっています。
でも本人はまったく気づきません。
10年間もダメダメ営業マンだった私が
完全脱出できたのも
「はい」が伝えるようにしたからでした。
初めて上司から「はい」の重要性を教わったときは
「こんな簡単なことでうまくいくんなら苦労しないよ!」
と思っていたのですが
実践してみてビックリ!
「こんな簡単なことでうまくいくんだ!」
という衝撃を受けました。
ものごとをうまくいかせる大切なことは、
小学生時代に学んだことにあるのかもしれませんね。
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パワーマーケティング」チェックポイント
『小学生時代に学んだことを思い出してみよう』