こんにちは! 今13:23(メルマガを書き始めた時間)
昨日、長女の携帯電話を買うのに2時間付き合った、木戸一敏です。
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本日のテーマ : 新人営業マンを即戦力にする「KNN法」とは?
【Q】初めて部下を持ちます。売れる営業マン部下に育てる
一番のポイントは何ですか?
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新しい携帯電話をどれにしようか
ルンルン気分で選んでいた長女が
「お父さんの携帯も
今日、新しいのにしちゃえば」
って
簡単に言うけど
おいおいおいおいおいおいヾ( ̄O ̄)
という感じです。
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【Q】初めて部下を持ちます。売れる営業マン部下に育てる
一番のポイントは何ですか?
【A】人のフォーカスの仕方を浸透させるといいです。
●初めて部下を持つことになった
Rさん。
売れる営業マン部下に育てようと
張り切っています。
Rさんとしては
・いかに相手にメリットが伝わる商品説明ができるか
・他にはない、こだわりの商品であることをアピールできるか
この引き出しの数が勝負だと
考えています。
確かに新人営業マンは
引き出しの数が不足しているのは事実。
知識がないことには
話しすらできませんからね。
●私もリフォーム会社時代
新商品として耐震金具を取り扱ったとき
Rさんと同じような考えでした。
Rさんに
そのときの話しをしました。
営業社員も私も
耐震金具を取り扱うのは初めて。
耐震金具という商品も
初めて出てきたときでした。
メーカー担当者に人に
何度も足を運んでいただいて
徹底研修をしました。
「よし!これで売れるぞ!!」
新しい商品を取り扱ったことで
みんな張り切ってます。
●それから1ヵ月後…
なかなか売れませんでした。
ただ私としては新しい商品なので
売れるまで少し時間はかかると
見積もっていました。
がしかし…
売れる気配が
まったくない。
そこで私は
営業マンと同行することにしました。
●やっぱり現場ですね!
何が原因なのかが
すぐにわかりました。
・いかに相手にメリットが伝わる商品説明ができるか
・他にはない、こだわりの商品であることをアピールできるか
この2つの引き出しを
増やせば増やすほど売れなくなります。
それは“モノ”“コト”に
フォーカスされているから。
「メリットが伝わる商品説明」という“コト”
「他にないこだわりの商品」という“モノ”
●「ということは“ヒト”に
フォーカスするということですよね。
でも、具体的にどうすれば“ヒト”になるんですか?」
さすがRさん!
ちゃんとこのメルマガを
読んでいただいてくれてるんですね。
“モノ・コト”ではなく
“ヒト”にフォーカスできるようになる
フォーマットを紹介しましょう!
↓ ↓ ↓
「『○○○○○○で困っているんだよ』という話しを
聞いたことがあるんですが、
○○さんはそれに似たようなことありませんか?」
「『○○○○○○で悩んでいるんだよ』という話しを
聞いたことがあるんですが、
○○さんはそれに似たようなことありませんか?」
「『○○○○○○があったらいいなぁ』という話しを
聞いたことがあるんですが、
○○さんはそれに似たようなことありませんか?」
●この○○○○○○の引き出しを
増やすんです。
○○○○○○が
そのお客さんにドンピシャだったりすると
「そうそうそうそう!そうなのよ!!
あなた私の気持ちよくわかってくたわね」
となるんです。
そのためには常に
「お客さんは何に困っているんだろう」
「お客さんは何に悩んでいるんだろう」
「お客さんは何を希望しているんだろう」
とアンテナを立てること。
このアンテナを立てること自体も
“ヒト”にフォーカスしていますよね。
まずは、
人が持っている「KNN」
つまり困り事、悩み事、望んでいる事を
見つけること。
これが売れる秘訣なんです。
■今日の「みとめ」のチェックポイント
『相手の困り事、悩み事、望んでいる事を見つけること(見とめる)をしよう』