こんにちは!
長女が初任給をもらった日に家族で食事に行こうと言われて
かなり嬉しい、木戸一敏です(^O^)
先日、ネット通販で年商5億を売り上げる
Mさんの話を聞きました。
女性向けの商品を自社開発して
ヒットさせたのですが
寿命は3年くらいだというんです。
ネットはとにかく流行り廃りの激しい世界というのは
私も実感しています。
そういった中であっても物販であれば
もう少し商品寿命は長いと思ったのですが
3年というのは短いですよね。
ヒットした商品があると
ライバル社がすぐにそのニオイを嗅ぎつけて
似たような商品が
ネット上に一気に増えたりします。
ただ・・・
ずっと長く売れ続けている商品も
ネット上には存在します。
その秘訣をMさんが
教えてくれました。
流行り廃りの激しいネットの世界で
ずっと長く売れ続けている
商品作りの秘訣
それは・・・
【常に商品改良をすること】
常にお客さんの声を聞いて
それを商品に反映させることを
繰り返しているというんです。
この話はきっと多くの人が
知っている効率的な集客ノウハウだと思います。
でも、実際にやっている人は
100人に1人もいないかもしれませんね。
実は私がコンサルタントを始めるとき、
最も重要視していたのが
このことでした。
クライアントの声を商品反映させることを
絶対に忘れないでやっていこう!
そう誓ってコンサルタントを始めました。
そう思った理由は、
コンサル業界にその常識は皆無だと感じたからです。
次々に新しいノウハウを見つけたり
コラボをして情報を提供するコンサルは多くいますが、
一つのノウハウをクライアントの声を反映させ
改良を繰り返しているコンサルはいません。
ここにチャンスがあると思ったんです。
という理由もありますが、
実は・・・
本当のことろは
クライアントの声を反映させながら
改良を繰り返すのが、、、
楽しいんです(^o^)
もちろん
楽しいと思う中にも
面倒くさかったり
大変な思いをしたりというのあります。
それ以上に
改良を繰り返することで
どんどん効率的な集客ノウハウになったり
クライアントが驚いたり
笑顔になったりするのが
快感なんですよね!
昨日もメッセージチラシの新たな改善点が
クライアントの意見で見つかりました。
嬉しい半面
「うわぁー!またパワポの作り直しだ・・・」
と面倒な気持ちになるんですけど、
でも、それが楽しいんです(^0^)
Mさんの話を聞いて
今までやってきたことも
これからの方向性も間違いない!
と確信しました(^^)
Mさん!ありがとうございます!!
▼今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント
『お客さんの声を商品に反映させよう』