おはようございます!
最近、携帯を開こうとすると
指紋認証がエラーになることが
増えて困っている、木戸一敏です(><;)
指紋が薄くなってきたのかと
ちょっと心配になってます。。
さて今日は・・・
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社員に怒ってるのに関係性が良好!?
そんな社長がやってる1つのこと
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というテーマをお伝えします。
私の著書に「みとめの3原則」があります。
この本を読んだSさんから
こんな質問がありました。
「どうしても部下に怒ってしまいます。
なかなかみとめることができません。
私のようなケースの場合
どのようなアドバイスをされていますか?」
もう14年前に出版した本ですが
読んでいただいて嬉しいです(^^)
部下に怒るというのは
同じミスを何度も繰り返したり
したときだと思います。
そういったときは
「怒るのではなく叱ることが大切」
とよく言いますよね。
ただ実際は・・・
怒っても社員とうまくいっている
会社もあります。
なので私は
怒ってしまうことに
必要以上に神経質になる必要はない
と思っています。
社長も人間なので
怒りを我慢しすぎて
それが溜まりに溜まって大爆発( ;∀;)
取り返しのつかないことに
ならないためにも
我慢は禁物です。
大切なのは・・・
普段から社員に
「みとめ言葉」をかけること。
そうしていれば
怒ってしまったとしても社員は
「社長は俺のためを思って怒ってくれたんだ」
とポジティブに捉えてくれます。
最悪なのが
普段は一切みとめ言葉がけをしないのに
ミスをしたときだけ注意をしたり
怒ったりすること。
これでは信頼関係ゼロです(><)
私がリフォーム会社を経営していたとき
これに近い状態でした(-_-;)
怒ったりすることはないんですが
みとめ言葉をかけることが
一切なかったんです。。
反対に・・・
「なんでうちの会社には
営業力のない社員しか来ないんだ…」
と営業マンのせいにする
ダメダメ経営者でした(><)
社長が社員をみとめていないと
社員もお客さんを一人の人とみとめて
対応することはありませんからね。
この大切なことに
5年もかかってやって気づきました(>_<)
ストレスだらけだった経営が
社員をみとめる大切さに気づいてから
スッと心が軽くなって
楽しみながら経営できる
きっかけになりました(*^^)v
「みとめる」ことの力は
本当に大きいのですよ(^o^)
Sさん!そんなわけで
ぜひ、みとめにチャレンジしてみてください(^^)/
▼今日のポイント
【社員へのみとめ言葉がけを普段からしよう】