こんにちは!
優良顧客だけをザクザク獲得する塾を主宰する、
木戸一敏です
今日は、
愚痴を言わせて社内を明るくする
究極の社員育成法をお伝えしますね(^^)
昨日、初めて会う人が2人いました。
約半日一緒に行動をする中で、
一人は、またお会いしていろいろ話をしたいと思ったけど、
もう一人は、そうは思いませんでした。
この違いはどこにあるんだろう?
と考えたとき不平不満や愚痴の話が多い人と
前向きな話が多い人の違いだというのはすぐわかりました。
不平不満や愚痴を言う人の多くは
きっと無意識に言っていると思うんです。
でも、この無意識の影響は
計り知れないほど大きいものですよね。
この無意識の話は既にだれでも知っているし、
愚痴ばかりを言っていると人が離れていくことも
だれもが知っていることです。
それなのに、
どうして愚痴を言ってしまうのかというと、
気持ちいいからなんです。
愚痴を言ったところで
何も解決することはないんですが、
でも言いたい、だれかに話したい、聞いて欲しい
という欲求に駆り立てられます。
それを我慢して
愚痴を溜め込んでしまっても
爆発してしまいます。
愚痴を言っても言いことは何もないし、
言わないと自分が爆発してしまう…。
じゃ一体どうすればいいの?
それは、
【前向きEND】にすることです。
先日、この「前向きEND」を社員育成に実践した
素晴らしい報告がありました。
朝礼で「昨日あった良かった」ことを
一人一人発表します。
一人の社員がこんな発表をしました。
「昨日は子供にあれほど忘れ物をしないようにと言ったのに
ノートを忘れてしまった、それを叱ったら
ウルサイ!なんて言うもんだから…
(ここで愚痴を言ってることに気づく)
え~と、それで~・・・
あっ!今、ひらめきました。
忘れないで!って言うだけでなく
紙に書くようしてそれを貼ればいいだと
今ひらいめたいのが良かったです(^^)」
この発表を聞いた他の社員も社長もみんな
笑顔になりました。
それをきっかけに
みんな愚痴を言って
無理やり「前向きEND」の発表を
する社員育成をしたというんです。
素晴らしい社員育成の実践報告ですよね!
愚痴を言いたいという欲求を満たしつつ
無理やりでも「前向きEND」にすることで
思考が本当に前向きになってきます。
愚痴を言わせて社内を明るくする!
究極の社員育成法ですね!!
ぜひ、実践してみてください(^0^)/
▼今日の優良顧客だけをザクザク獲得するチェックポイント
『不平不満や愚痴を言ったあとは「前向きEND」にしよう』