紹介連鎖を生み出す人全員の共通点と、紹介連鎖を生み出す人が絶対にやらないこと

おはようございます!
ユニクロで超暖かそうな服を見つけて
寒い日に着るのが楽しみな、
木戸一敏です(*^^*)

突然ですが
冒頭から質問です。

大きく好転するチャンスって
どんなときだと
あなたは思いますか?

その答えが
今日、紹介するトトロ氏からの
相談メールにあります。

これはトトロ氏の2022年を
大きく好転させる絶好のチャンスだと
私は思いましたよ(^o^)

その相談メールが
こちらです↓

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先日、会社を移るかもって件ですが、
いよいよ移ることになり、
特に親しくさせて頂いているお客様へ
前もって会社を移る旨を
口頭でお伝えしようと思っています。

その際、移籍で初月の数字を上げたい旨と
お力添えをして欲しい旨を伝えても良いのか?
と悩んでいます。

今まで営業トークを極力避けていたので、
いくら転職とはいえ、
契約が欲しいことを伝えるのは
お客様の為ではなく自分の為ですから。

それとも保険の件など
ご検討・見直し・点検を
お考えの際は是非お声掛けください、
程度にしておくべきか。

いや、それも営業トークですよね。

以前なら悩まずに
言っていたであろうトークも
言うのが怖くなってしまっているんです。

どう思われますか?

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冒頭でお伝えしたとおり
これは2022年を大きく好転させる
絶好のチャンスだと思います。

今までのトトロ氏の考えは
どちらかというと
自分の利益に焦点を
当てていたんだと思います。

それは意図的ではなく
無意識にです。

それが常に勉強をするトトロ氏は、
だんだんと自分フォーカスに
違和感を覚えてきたので、

「契約が欲しいことを伝えるのは
お客様の為ではなく自分の為」

と気づくようになったんだと思います。

集客力がある人よりも
営業力がある人よりも
紹介連鎖を生み出す人が最強です。
^^^^^^^^^^^^^

人として信頼されていない限り
絶対に生まれないのが
紹介連鎖ですからね。

その紹介連鎖を生み出す人
100%の共通点が
【相手の利益に焦点を当てている人】
です。

自分フォーカスでは
^^^^^^^^^
紹介連鎖は絶対に生まれませんからね(><)
^^^^^^^^^^^^^^

調子のいいときは
何の問題もありませんが、

焦ったり、困ったり不調が続くと
自分の利益だけに
目を奪われてしまいがちです。

利益を上げることは
正しい事です。

ただ、
そこしか見ていない
言動や行動をしてしまうと、
信頼を失うことになります。

そうすると
さらに契約が取れなくなります(><)

もっとも危険なのが・・・

そんな状態が慢性的になると、
周りの人が敵に見えてきます(>_<)

そんな時は要注意です。

私自身がそんな体験をしました。。

リフォーム会社経営時代に
倒産寸前の危機に陥ったときです。

ライバル社はもちろん、
お客さんも取引先も、社員も
みんな敵に見えました(-_-;)

そんなときは
呼吸が浅くなっています。

自然がたくさんある中で
空を見ながら深呼吸をして
こう自分に問うてみるといいです。

自分の利益ばかり考えている人を
応援したくなるだろうか?

それとも

相手の利益を考えて行動している人を
応援したくなるだろうか?

落ち着いて考えたとき
今やるべき答えが
自然に出てくると思います。

トトロ氏もいよいよ
完全、相手フォーカスで
生きていく決断をするときが
来たんだと思います(^^)

応援してますよ(^o^)/

 

 

▼今日のポイント
【行動に迷ったときは相手の利益に焦点を当てよう】