【Q】木戸さんが言う「成功」ではなく「成幸」とは
ビジネスにおいてどのように行動していくことなのでしょう?
【A】ズバリ!“人”にフォーカスする=「みとめ3」です!!
先日26日のブログ
「あなたが選ばれるようになる!キーワード分類法」
http://moel.orange-mail.net/l/qq1z1t109m458935
が好評で何人かの方から嬉しい感想をいただきました。
ここで書いたことは
物事を伝えるとき「モノ・コト」にプラス
「ヒト」のキーワードを入れると
伝わるようになりますよ、
ということでした。
嬉しいメールをいただいたと思ったら
今日朝、またまた嬉しいメールが届いてました!
それはモエル塾メンバーKさんからの
実践報告で
これぞまさに「ヒト」のキーワードを入れた
成功事例です!!
Kさんからのメールを紹介しますね。
↓ ↓ ↓ ここから ↓ ↓ ↓
木戸さん 先週は お忙しい中
お電話ありがとうございました。
正直びっくりしました。うれしかった!
黄色の 手配りチラシ
一人でやっているので あまり進みませんが
2300部程度ポスティングして
19件の依頼
そのうち 南面の外部塗装工事
:樋掛け直し工事で40万工事依頼 1件
出窓のブラインド依頼1件ありました。
木戸さんが
10件程度の依頼のなかから
1件は なんらかの工事依頼あるよ!
と言われていましたが本当でした。
応援してくれている
サッシ屋さん 水道屋さんに感謝感謝!
網戸納品して集金の時 気の毒がって
余分にお金を払おうとしてくれる方
喜んでいただいて せんべいを1袋頂いたり
網戸の依頼数が18枚にもなって ご夫婦が
網戸はずしに協力いただいて 終わったあと
座敷でコーヒーを一杯
いただいたりしています。
こんな暖かい ふれあいを
あなたレターやチラシに
表現できたらいいなぁと思っています。
木戸さんが アドバイスしてくれた
何か○○○○○○○○○トーク
ポスティングしながら
ひとりごとのように練習しています。
↑ ↑ ↑ ここまで ↑ ↑ ↑
このメールをいただいたKさん
実は昨年、長年勤めていた工務店を退職し
不動産会社に再就職。
しかしその会社は
お客さんとのつながりを持とういう考えが
ないことが判明。
当然「あなたレター」も
否定されてしまいます。
再就職したばかりで
また辞めるのは中途半端か・・・
しかし、納得できない会社で
働き続けても・・・
Kさんは悩みました。
そんなKさんに私は言いました。
「独立しましょうよ」
「ど、独立するんですか?私が??」
Kさんは独立しても
うまく行く人だと私は思ったんです。
その理由
わかりますか?
答えは
Kさんからのメールにあります。
何かといいますと
会話の中に【ヒト】のキーワードが
入っている人だったからです。
このメールの中に
「サッシ屋さん 水道屋さんに感謝感謝!」
「喜んでいただいて せんべいを1袋頂いたり」
「座敷でコーヒーを一杯いただいたりしています」
「こんな暖かい ふれあいをあなたレターやチラシに」
とありましたよね。
感謝の気持ちや
ふれあうことに喜びを感じているのが
ストレートに伝わってきます。
ここに【ヒト】のキーワードを
私は感じたんです。
これが反対に
「2300部程度ポスティングして19件の依頼」
という数字だけに「嬉しい」と言うのは
【ヒト】にフォーカスしたものではないですよね。
ハッキリって
この「2300部ポスティングで19件の依頼」というのは
あり得ない数字です。
でもKさんは
この数字より
スタッフや
お客さんとのふれあいに感謝しています。
ここに成幸の秘訣はあるんです!
Kさん!ありがとう!!
▼今日の「みとめ」チェックポイント
『数字より先に、感謝の気持ちを表現しよう』