こんにちは!
最近、電車でブログが書きにくく感じるようになった
木戸一敏です(^^;)
つい先ほど先週に開催した
北九州「反響率1/50セミナー」の主催者であり
モエル塾メンバーの米澤さんと話をしていたんですけど、
今回、米澤さんには
貴重な意見をたくさんもらいました。
ホームページでもチラシでもトークでもセミナーでも
よりいいものを作ろうとしたとき
自分の考えだけでやっていると
必ず行き詰ります。
何よりも反応が取れるものには
なりませんからね。
そういった意味で
人の意見ほど大切なものはないです。
具体的に米澤さんから
どんな意見があったかとういと、、、
「あの『特典2』って
なんだかしょぼいって私は思ったんですよね」
実はこの米澤さんの言葉、
自分でも薄々感じていたことで、
ただ口に出して言うまでもない
微妙な部分。
それをスパッと言ってくれたことで、
私のアイデアのスイッチが入ったんです。
「じゃ米澤さん、その部分を
◎◎で▽▽と付け足したらどう?」
「あっ!それだったら欲いなぁって思います。
あと、86ページの部分なんか私、
本当かなぁ、なんて思ったりするんですけど」
「なるほど!そうしたら
□□というケースや○○というケースも
というように事例を言ったらどう?」
「あっ!そう言われたらすごくイメージできます!」
こんな感じで話をしていたら
あっという間に夜中の12時(^0^;)
いやぁ~、でもこれは最高の時間でした。
ホームページでもチラシでもトークでもセミナーでも、
どこか改善をしようとするとき、
大きな部分も大切ですけど
こうした気づくようで気づかない
些細な部分はもっと大切だと思います。
ただ、この些細な部分というのは、
高い確率で通り過ぎてしまうのがミソ。
【些細な部分をいかにキャッチできるか】
ここ、メチャ重要なところです。
これを自分でやろうとすると
なかなか見つからないので、
人の力を借りるのが一番です。
米澤さんのおかげで
次の日のセミナーは
前日より5倍以上反応がよかったです(^0^)
米澤さん!
ありがとう!!(^^)/
▼今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント
『最良の改善をするには、些細な部分をキャッチしよう』