こんにちは!
facebookのメッセージのやり取りで間違えた顔のイラスト
送ってしまい後で気がついて焦ってしまった、
木戸一敏です(^0^;)
今、次期コンサルタント養成講座の
募集をする準備をしています。
私を含め3人が
この企画に携わっています。
その中の1人、Kさん、
文章の下書きをしているんですが、
めちゃ腕が上がっていました!
正直、以前(他の企画)のときは
ボロボロでしたが
今回は違います。
グイグイ読まされてしまう
ライティングに大変身です。
どうしてKさんは
急に文章の腕を上げたのか?
もちろんKさんが
様々な努力をしてきたからですが、
具体的な理由として
私はこう思っています。
【TTPをしたから】です。
TPPではりません。
それは「環太平洋戦略的経済連携協定」です(^_^;)
「TTP」とは
『徹底的にパクる』
という意味です。
このことをKさんは
「スワイプ」と呼んでいますが、
非常に分かりにくいので
禁止令を出しました(^_^)
スワイプというのは、
スマホの画面に触れ、その指先をスライドさせる
ことをでもあるのですが、
マーケティングの世界では、
他のライターが書いたコピーでいいなと
思ったものを借用(スワイプ)する
という意味で使ったりします。
言葉が曖昧だったりイメージできないと
行動も漠然としてしまいます。
だから私は「TTP」という言葉を使います。
実は「TTP」をするには、
「TTP」したいと思うものを
見つけないとできません。
「TTP」を見つけるには、
商品性や方向性など
自分が伝えたいものと合ったものを
探す必要があります。
そして「TTP」にするものを見つけたら、
自己流にしないで
「TTP」=徹底的にパクります。
これが結構な手間になります(^_^;)
ここがとても重要で、
「TTP」をするというのは
【準備をきちんとする】こと。
物事がうまくいかない多くの原因は、
準備不足にあります。
何の準備もしないでチラシを作ろうとするから
何の準備もしないでホームページを作ろうとするから
何の準備もしないで訪問するから
何の準備もしないで商談をするから
何の準備もしないでクレーム処理をするから
何の準備もしないでメルマガを書こうとするから
だから、うまくいかないんです。
(と自分に言いかせています(^^;)
そういった意味で
今回Kさんはガッチリ準備をして、
しっかり「TTP」していました。
Kさん!今回の企画
成功させましょうね!(^0^)/
▼今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント
『しっかり「TTP」をしよう』