おはようございます!
今月の一人ミーティングも
鎌倉に行っていい気分だった、
木戸一敏です(^-^)
磁場がとてもいい感じがするのは、
やっぱり鎌倉が歴史のある街というのに
関係しているんですかね。
さて・・・
先日、モエル塾メンバーから
雑談について質問がありました。
「雑談だけで終わってしまう営業マンと
雑談から契約に繋がる営業マンの違いって
どこにあるのか?」
という質問です。
ネットで「雑談」を検索すると、、
「優れた営業マンは雑談がすごい!」
「営業成績は”雑談”で決まる!」
「成功するPJのスタートは雑談から」
といったように
雑談の重要性を書いた記事が
たくさんあります。
ただそこに書いてあるのは、
元々、雑談が得意な人が書いた感じがします(^^;)
私は元々、雑談が苦手で
ダメ営業マン歴も10年と長かったんですが>_<
そんな私が
1日4時間半、週4日だけの活動で
月収250万円を稼げるようになったのは
雑談を研究したからです。
契約に繋がる雑談のコツを
一言でいうと・・・
【言葉のキャッチボールをすること】
です(^o^)
自分が喋りっぱなしの雑談はもちろん
お客さんが喋りっぱなしの雑談もNG。
自分も喋るし
お客さんも喋る雑談をすることで
関係性が築けます。
もっと詳しく言うと
お客さんが喋ったことを
深堀りしていくこと。
そうすることで
最初、警戒していたお客さんが
「この営業マン、私の話に興味持ってくれている^ ^」
と心を開くようになります(^ ^)
その会話の具体例は
以前のメルマガで書いた
「尋問と質問の違い」のこの記事です↓
https://mail.omc9.com/l/
そして・・・
雑談をするときに
絶対に意識を切らしてはいけないのが
【笑顔になってもらうこと】
です。
笑顔になることで
気持ちがどんどん開いてきますからね(^_^)v
では、どうしたら笑顔になるか?
ということですが・・・
これ、メチャ重要なので
答えをすぐ言うより
考えた方が身に付くので
宿題にしたいと思います(^^)
その宿題は、、
先日Kさんから、
「手作り新聞を初めて会うお客さんに渡したら
『もったいないから他の人にあげて』
と返されました」
と言う報告がありました。
ここで宿題です。
あなただったら
お客さんにこう言われたら
どんなリアクションをしますか?
もちろんそれは
お客さんが笑顔になるような
リアクションですよ(^_^)
ぜひ、こちらの感想フォームに
ご記入ください↓
https://mail.omc9.com/l/
たくさんのかたからの
笑顔リアクション案を
お待ちしています( ˆoˆ )/
▼今日のポイント
【キャッチボールを意識した雑談をしよう】