
おはようございます!
半年前にできていた腹筋が
できなくなってがっかりした、
木戸一敏です(><)
YouTubeでとても面白い腹筋を
してる動画を見つけて
それをやってみたら問題なくできたのに…。
半年でそんなに腹筋って
落ちるものなんですかねぇ。。
悔しいので
できるようになるまで
続けようと思います(^^)
さて今日は、、
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AIを使うほど“人間らしさ”が磨かれるって、本当?
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というテーマをお届けします。
昨日、AIに聞いてみました。
「売れる商品のアイデアを出して」
返ってきたのは
「エコ商品」
「時短グッズ」
「健康食品」
う~ん、悪くないけど
どこかで見たような答えばかり^^;
「AIって、こんなもんか」
そう思いかけたとき
ふと試してみたんです。
「50代の女性が、娘の結婚式の3ヶ月前に、
自分も少しキレイになりたいと思ったとき
どんな商品があったら嬉しい?」
そしたらAIの答えが
ガラッと変わったんです。
「式当日の写真を意識した、
自然に見える白髪ケア」
「娘と一緒に使えるスキンケアセット」
「“頑張ってる感”が出ない、
さりげないダイエットサポート」
…あれ?
AIが賢くなった!
そう思った瞬間
ふと気づいたんです。
AIがピントを外すんじゃなくて
こっちが「誰の、どんな気持ち」かを
見てないだけ。
この感覚は商売でも
まったく同じですね^ ^
「リフォームしたいんです」
と言われたとき、
表面的に答えるなら
「では、どこを直しますか?」
で終わり。
でも本当は、、
「お孫さんが泊まりに来るようになったから?」
「ご主人と二人の時間が増えたから?」
「体が動くうちに、理想の空間にしたいから?」
その“想い”を聞けるかどうかで
提案の深さが、まるで違ってきます。
最近AIにわざと曖昧な質問を投げて
「なんでその答えになった?」
と聞く遊びをしています(^o^)
たとえば・・・
「人が喜ぶプレゼントって何?」
と聞くと
「相手の趣味に合わせたもの」
と返ってきます。
そこで突っ込むんです。
「いや、趣味って言っても
“今の趣味”と “昔の趣味”では違うよね?」
こんなふうに
AIに突っ込むたび
自分の思考の輪郭がハッキリしてくる。
まるで鏡に映った自分と
会話しているみたいに^^;
ということは・・・
AIは、便利な道具じゃなくて
“自分の人間くささ”を映す
鏡なんだと思うんです。
無機質なはずのAIを
相手にしているのに
使えば使うほど、
答えよりも“人の気持ち”に
敏感になり、
気づけば人ともっと深く
向き合えるようになってる。
矛盾してるようで、
きっと、これが本当なんだと思います。
こんな感じでAIを使うことで、
お客さんに寄り添う力が
磨かれていきますね(^o^)
▼今日のチェックポイント
【まずはAIに“誰のため?”と聞いてみよう】

  