こんにちは!
登山で飲もうとスティック型のココアを買ったのに
水を買うのを忘れてしまって悲しい、
木戸一敏です(><)
さらには
寒すぎてスマホが放電して
電源が入らなくて
写真も撮れませんでした(T_T)
でも一緒に登山した岩波さんから
写真をもらったのでよかったです(^o^)
さて・・・
つい先ほど、
モエル塾メンバーのIさんと話をしていて
水曜に開催したフォローアップ講座が
とてもよかったと高評価で嬉しいです(^o^)
Iさん以外にも・・・
・なんとなくできてるつもりだったけど、
まだまだレターと私が一致してなかったなとか、
実戦チャートの立ち位置を
思い出してなかったなとわかりました。
〜まりちゃん〜
・まだ売りたい!という気持ちが
あることを理解できました。
とても実践的でしたので繰り返しやって
慣れていきたいと思います。
今回も難易度が高いですが、
学びが深かったです。
〜仲さん〜
・奥が深く、実践的で、現場力が試されました。
もう一度3ヶ月の再受講したいです。
〜じゅんちゃん〜
他にもたくさんの感想をもらえて
コンサルパートナーの若林さんと
開始直前3分まで練り込んだ甲斐がありました(^o^)
2月の講座は、、
『83枚で13件契約!10件紹介が来た
レターに変わる13の質問』
といったテーマでした。
これは昨年1番の記録を出した
Oさんの実績です。
内容は13の質問に対して
どう対応するかを
メンバーに答えてもらう
といった内容です。
13の質問に答えることで
気にかけ体質になり、、
83枚で13件契約!10件紹介が来た
レターに変わります。
その中の
3つの質問を紹介しましょう(^^)
【Q1】
寒い季節の訪問活動は、
お客さんに寒い思いを
させてしまうことになる。
とはいっても訪問活動しないことには
見込み客はできない。
このような場合どのように
気にかけたらいいか?
【Q2】
営業マン社員が価格提示をする際、
どうしても及び腰になってしまう。
どのようにしたら
自信をもって価格提示ができるようになるか?
【Q3】
リフォームが終了した際、
「○○さんと同じように
リフォームしたいとか困ったなぁ、
という知り合いの方はいらっしゃますか?」
と言ったことがあるが紹介がもらえない。
どう言ったらいいか?
この答えはもちろん
営業的なものではなく
気にかけた行為をベースにしたものです。
ぜひ、この3つの問を
一度考えてみてください(^o^)
答えが分かった方は
ぜひ、メールをください(^^)
⇒ kido@moeljyuku.jp
講座に参加したメンバーは、
13の質問に頭から湯気が出ていましたが、
脳ミソに汗をかくことで
気にかけ思考が身に付いてくるんです(*^^*)
その結果、、
83枚のレターで13件契約!
10件紹介が来るようになります。
いやぁ〜!それにしても凄い数字です(^o^;)
▼今日のポイント
【脳ミソに汗をかいて質問に答えるとその方向の思考が身につく】