99%の人が“当たるチラシ”を見抜けるのに自分で作ると外す…その理由はココ!

おはようございます!
考え事をしながら歯みがきしていたら
どこまで歯をみがいたか
わからくなって困った、
木戸一敏です(;´∀`)

なので
最初っから磨き直しました^^;

さて今日は・・・

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99%の人が“当たるチラシ”を見抜けるのに
自分で作ると外す…その理由はココ!

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というテーマをお届けします。

前回では、
「自分語り」をやめて
「相手」にベクトルを向ける。

そうすれば
たった150枚のチラシでも
3件の契約が取れる。

…そんな話をしました。

「じゃあ、その保険営業マンは
具体的に何を書いたの?」

気になりますよね(^^)

実は、ここに99%の人が陥る
「恐ろしい罠」があるんです。

私が配信しているメール講座には
こんなクイズを出しています。

【A】人柄・感情が伝わってくる内容
【B】機能・解決策を書いた内容

どちらが「150枚で3件の契約」に
なったチラシでしょうか?

このクイズに回答した
99%の人が、【A】を選びます。

これは正解です。

つまりほぼ全員が
「当たるチラシ」を見抜ける目を
持っているということです。

ところが・・・

いざ、自分でチラシを作ると
無反応だった【B】のようなチラシを
作ってしまうんです。

なぜそれが分かるかというと、
メール講座を読んだ一部の方が
実際に作ったチラシを
送ってくるからです。

先日もチラシが送られてきたんですが、
典型的な【B】のチラシに
なってしまっていました(><)

なぜ「当たるチラシ」を見る目はあるのに、
自分で作ると「ダメだ」と判断した
【B】のチラシになってしまうのか?

その理由は、とてもシンプルです。

何を書こうか考えた瞬間
あなたの頭の中のスイッチが…

「読者(人間)」から
「売り手(プロ)」に

切り替わってしまうからです。

チラシを「読むとき」のあなたは、
1人の「人間」です。

だから、理屈抜きに、

「あ、この人優しそうだな」
「私のことを分かってくれそうだな」

【A:人柄・感情】に心が反応します。

しかし、いざ自分が
チラシを「書くとき」無意識に
「プロという名の仮面」を
被ってしまいます。

すると、頭の中がこう変わるんです。

「プロなんだから、知識を見せなきゃ」

「メリットを提示しないと反応は取れない」

結果・・・

自分でも気づかないうちに、
無反応チラシになってしまう
【B:機能・解決策】
書いてしまうんです。

「読むとき」は感情で見ているのに、
「書くとき」は理屈で考えてしまう…。

この「客観(読者)」と「主観(売り手)」の
決定的なズレこそが99%の人が陥る
「分かっちゃいるけど書けない」
というミステリーの正体なんです(><)

では、どうすれば
「売り手の仮面」を外して
【A】のようなチラシが
書けるようになるのか?

実は・・・

保険営業マンのTさんがやったのは
文章の勉強ではありませんでした。

“あるたった1つのこと”
チラシを書く前にやっただけなんです。

これをやった瞬間Tさんは、

「あ、俺、今まで
お客さんのこと全然見てなかったんだ…」

と、ハッとしたそうです。

そしてプロとしての
「余計なプライド」が消え
お客さんの心にダイレクトに刺さる言葉が
スラスラ出てくるようになりました。

次回はTさんが実践した、

「売り手の仮面を強制的に外し、
お客さんの本音が“見える”ようになる方法」

についてお話しします。

楽しみにしていてください(^^)

 

 

 

▼今日のチェックポイント

【読むときは感情で見るが、書くときは理屈で考えがち】