【A】それは、あなたが避けているからです。
常に新規ばかりを追いかけるのは
最初は楽しいかったりしますけど
いつまでも続けていると疲れてしまうもの。
先日、相談があったFさんも
その一人でした。
「リピートや紹介があったら気持的にもすごく楽なんですけど
それは理想ですけどね」
Fさんがこう言うので私は
リピート紹介だけで商売を成り立たせている人が
モエル塾には何人もいることを話しました。
「ほ、本当ですか!?」
驚いたFさんに
その秘密をお伝えしました。
ズバリ!
リピート紹介がない原因はこれ↓
Fさんがお客さんと関わることを
【避けている】から。
リピート紹介を求めているんだけど
その人と会うことを避けているんです。
私も昔そんなことがあったので
Fさんの気持ちわかります。
「良い仕事をした自信はあるんだけど
何か言われたらいやだな・・・」
「万が一何か不具合があったらどうしよう・・・」
こんな不安がどこかにあって
お客さんに接触するすることを
避けているんです。
Fさんがお客さんを避けているので
お客さんもFさんのことを避けてしまう。
だからリピート紹介の声が
掛からないんです。
すると
「でも以前に紹介のお願いに何度か
訪問したことがありましたけど、全然だめでしたけど」
とFさん。
実はここが微妙に
間違っているところ。
ここポイントです↓
リピート紹介を求めているんだけど
その人と会うことを避けているんです。
Fさんが訪問したという行動は
リピート紹介だけを求めたもの。
つまり自分の利益だけを
求めた行為なんです。
そうではなく
「喜んでもらうために会いにきました」
というスタンスがポイントです。
それをやりやすくするためのツールが
「あなたレター」。
「これを読んで、クスっと笑っていただけたら
嬉しいです」
「これを読んで、楽しい気分になっていただけたら
嬉しいです」
こんな行為が
お互いに避けていた気持ちを
外してくれるんです。
最近この「あなたレター」に
+αのトークをすることで
3ヶ月で結果を出せるようになりました。
今のところパーフェクトです(^^
これにより
前年度の5倍の売上げになった旅行代理店や
3ヶ月で5件の紹介が出るようになった住宅会社
6ヶ月で2.5倍の売上げになった教室運営などが
どんどん成功事例が出てくるようになりました。
喜んでもらうために
会いに行くとどんどん好循環の歯車が
回り出しますよ(^^
▼今日の「みとめ」チェックポイント
『相手に避けられているのはあなたが避けていることを「みとめ」よう』