こんにちは!
会社のネット回線がよく切れるので
ジェイコムにモデム一式交換してもらって
一安心した、木戸一敏です ε=( ̄。 ̄;A
Zoomを頻繁に使うようになったので
ネットが繋がらないと
まったく仕事になりません(><)
でも万が一の時は電話があるので
大丈夫です(^^)
さて・・・
売り上げを上げるためには
お客さんから信頼されることが
一番大切です。
ただそれが
微妙にズレてしまうと
何をしても信頼されないどころか、
信頼を失ってしまうことになる
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ケースもあります。
ちょっと分かりにくいので
順を追って話しますね(^^;)
そう思ったのは
リフォーム営業Yさんからの
相談がきっかけです。
Yさんが勤める会社の本社は
住宅販売業で、
そのリフォーム事業部で
Yさんは営業をしています。
営業先は、本社で家を建てて
10年過ぎた顧客です。
ある意味ルートセールス的な仕事なので
新規開拓をするよりずっと楽ですよね(^o^)
ところが詳しく話を聞くと・・・
ほとんどが門前払い
だというんです(><)
というより、
クレームをもらうことが
多いと言います。
そんなわけで
リフォームの提案ができないと
Yさんは言います。
そこで信頼を得ようと、
まずはクレーム処理をしっかり行い
それを一軒一軒、丁寧に対応する
活動を始めました。
ところが・・・
半年たっても
リフォームの契約が上がりません(><)
「こんなクレームだらけの会社じゃ
信頼なんてされないよ!」
Yさんはだんだんと
会社の体制を疑うようになりました。
そんなYさんに
あることをアドバイスし
それを毎日、実践してから
1カ月後・・・
こんな報告メールが届きました。
> 肩こりがすごい話をしたら
> 帰る際にお客さんから
> 整骨院を紹介されました(笑)
>
> そして
> ガスコンロとガスオーブンだけの見積もりが
> キッチン全体の交換に要望が
> グレードアップしました。
>
> 本当の信頼がどういうことなのか
> わかった気がします。
> ありがとうございます。
この報告メールを機に
状況が一気に好転しました\(^o^)/
どんなアドバイスを
Yさんにしたかというと・・・
「”信頼を得るために”
と考えるのはやめよう」
と言いました。
????
言い間違えではないです(^o^)
もう一度言いますね。
「”信頼を得るために”
と考えるのはやめよう」
Yさんも最初は
意味不明な顔をしていました(^^;)
なぜそれがNGなのかというと、
それは・・・
【求める】
考え方だからです。
「信頼が欲しい!」
と求めれば求めるほど
信頼は逃げていきます(;・∀・)
求めてばかりいるのは
クレクレ営業マンと同じ。
そうではなく
『与える』
こと。
『与える』考え方に
基づいた行動をすることが
とても大切です。
与えた結果が
信頼を得ることです。
そのためにYさんがやったのは、
お客さんに笑顔になってもらうこと。
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与えたつもりが
笑顔にならなかった場合は、
与えられなかった結果で、
お客さんが笑顔になったら
それは与えられた結果なんです。
「笑顔になってもらうのは大切なことだけど
それだけで契約になるんですか?」
と疑問に感じる人もいると思いますが、
笑顔にすらできなかったら
その先にある契約にはならないんです。
なので笑顔をバカにしちゃいけないです。
めちゃシンプルなことですが
笑顔を意識したことで
リフォームの契約が
コンスタントに取れるようになったんです(*^^)v
Yさん!この調子でお客さんの笑顔を
ガンガン増やしていってくださいね\(^o^)/
▼今日のポイント
【信頼は求めないで笑顔を与えよう】