「信頼されたい!」と思うほど信頼は遠のく事実をご存知でしたか?

こんにちは!
会社のネット回線がよく切れるので
ジェイコムにモデム一式交換してもらって
一安心した、木戸一敏です ε=( ̄。 ̄;A

Zoomを頻繁に使うようになったので
ネットが繋がらないと
まったく仕事になりません(><)

でも万が一の時は電話があるので
大丈夫です(^^)

さて・・・

売り上げを上げるためには
お客さんから信頼されることが
一番大切です。

ただそれが
微妙にズレてしまうと
何をしても信頼されないどころか、

信頼を失ってしまうことになる
^^^^^^^^^^^^^^
ケースもあります。

ちょっと分かりにくいので
順を追って話しますね(^^;)

そう思ったのは
リフォーム営業Yさんからの
相談がきっかけです。

Yさんが勤める会社の本社は
住宅販売業で、
そのリフォーム事業部で
Yさんは営業をしています。

営業先は、本社で家を建てて
10年過ぎた顧客です。

ある意味ルートセールス的な仕事なので
新規開拓をするよりずっと楽ですよね(^o^)

ところが詳しく話を聞くと・・・

ほとんどが門前払い
だというんです(><)

というより、
クレームをもらうことが
多いと言います。

そんなわけで
リフォームの提案ができないと
Yさんは言います。

そこで信頼を得ようと、
まずはクレーム処理をしっかり行い
それを一軒一軒、丁寧に対応する
活動を始めました。

ところが・・・

半年たっても
リフォームの契約が上がりません(><)

「こんなクレームだらけの会社じゃ
信頼なんてされないよ!」

Yさんはだんだんと
会社の体制を疑うようになりました。

そんなYさんに
あることをアドバイスし
それを毎日、実践してから
1カ月後・・・

こんな報告メールが届きました。

> 肩こりがすごい話をしたら
> 帰る際にお客さんから
> 整骨院を紹介されました(笑)
>
> そして
> ガスコンロとガスオーブンだけの見積もりが
> キッチン全体の交換に要望が
> グレードアップしました。
>
> 本当の信頼がどういうことなのか
> わかった気がします。
> ありがとうございます。

この報告メールを機に
状況が一気に好転しました\(^o^)/

どんなアドバイスを
Yさんにしたかというと・・・

「”信頼を得るために”
と考えるのはやめよう」

と言いました。

????

言い間違えではないです(^o^)

もう一度言いますね。

「”信頼を得るために”
と考えるのはやめよう」

Yさんも最初は
意味不明な顔をしていました(^^;)

なぜそれがNGなのかというと、
それは・・・

【求める】

考え方だからです。

「信頼が欲しい!」
と求めれば求めるほど
信頼は逃げていきます(;・∀・)

求めてばかりいるのは
クレクレ営業マンと同じ。

そうではなく
『与える』
こと。

『与える』考え方に
基づいた行動をすることが
とても大切です。

与えた結果が
信頼を得ることです。

そのためにYさんがやったのは、
お客さんに笑顔になってもらうこと。
^^^^^^^^^^^^^^^^

与えたつもりが
笑顔にならなかった場合は、
与えられなかった結果で、

お客さんが笑顔になったら
それは与えられた結果なんです。

「笑顔になってもらうのは大切なことだけど
それだけで契約になるんですか?」

と疑問に感じる人もいると思いますが、
笑顔にすらできなかったら
その先にある契約にはならないんです。

なので笑顔をバカにしちゃいけないです。

めちゃシンプルなことですが
笑顔を意識したことで
リフォームの契約が
コンスタントに取れるようになったんです(*^^)v

Yさん!この調子でお客さんの笑顔を
ガンガン増やしていってくださいね\(^o^)/

 

 

▼今日のポイント
【信頼は求めないで笑顔を与えよう】