おはようございます!
4年ぶりに行った新大阪駅は
人で溢れかえっていて驚いた、
木戸一敏です(;´∀`)
しかも平日なのにこのにぎわいなので
土日は凄いことになってるんでしょうね(^o^;)
さて今日は・・・
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整体院の常連から院長と従業員を
自分のファンに変え顧客にする秘訣
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というテーマをお届けします(^^)
大阪出張したのは
ウイッシュアップの牧野さんが主催する講座に
ゲスト講師として招かれたからです。
保険業界では牧野さんの名前を
知らない人はいないというくらい
営業マンとしてもコンサルタントとしても
大成功を収めているエキスパートです(^o^)
牧野さんはコンサルタントとして
多くの成功者を育てる一方で
営業マンとしてTOT(年収約7000万円)の
称号を長年保持し続けています。
そんな牧野さんの大成功の秘訣を
教えてもらうチャンスです。
今回それをしっかり
引き出すことができましたので
その内容を皆さんにも共有しますね!
ズバリ!
牧野さんの成功の鍵を
一言でいうと・・・
【中長期視点を持つ】
ことにありました。
ここは成功者全員に
共通する部分です。
反対にうまくいかないのは
「短期視点」でしか
物事を考えられない人です。
そりゃだれだって
早く成果を上げたいです。
早く成果を上げたいと思って
その通りになるんだったら
だれもが簡単に億万長者になりますが
実際にはそうはいきません。
短期視点では成果を急ぐあまり
重要な基盤を築くことや
お客さんとの信頼関係構築など
成功に必要な要素がおろそかになりがちです(><)
具体的に牧野さんは
中長期的視点でどんなことを
やっていたかというと、、、
自分がお客さんとして通う
整体院の院長をお客さんにしてしまうんです。
定期的にその整体院に通い
コミュニケーションを図ります。
そして院長のほうから牧野さんに
「お金の相談をさせて欲しい」
と言われる関係づくりに時間をかけます。
それに要した時間は2年間です。
結果、院長だけでなく
院長の奥さんも
数名いる従業員も全員
牧野さんから保険に入りました(^o^)
他にも・・・
ゴルフコンペを企画し
お医者さんを無料招待。
これもコツコツ2年くらい続けると
お医者さんのほうから
相談が来るようになる
という話を牧野さんから聞きました。
そして何よりも
この2つの活動は
楽しみながらやっているのが
一番の成功の秘訣だと思いました(^o^)
それにしても
牧野さんのコツコツ力はハンパないですね!
他にもたくさんの刺激を
持ち帰ってきましたよ^_^
牧野さんに熱烈なファンが
たくさんいるというのが納得です。
牧野さん!
ありがとうございます(*^^*)
▼今日のポイント
【短期的視点ではなく中長期視点を持とう】