おはようございます!
今日62歳になった、
木戸一敏です(*^^*)
また1年いい思い出が増えました(^o^)
60歳を過ぎてからは
一日一日を大切に
噛み締めるように過ごす
生き方に変わった気がします。
どんなハッピーなことが起きるか
楽しみに生きていきます( ˆoˆ )/
さて今日は・・・
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先日、久しぶりに売り込みに遭いました(;´∀`)
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というテーマでお届けします。
普段は売り込みの電話やメールが来ても
すべて完全スルーです。
そうしている私が
今回30分もZoomで売り込みに遭いました(;´∀`)
なぜ、そんな目に遭ってしまったかというと・・・
【知っている人】
だったからです(;´∀`)
15年以上前に一度電話で
話しただけの相手で
名前を見ても全く思い出せません(><)
それがメールに書いてあった、
「以前は◯◯の件、ありがとうございます」
という一文を見て
「あ〜、◯◯さんだ!」と思い出したんです。
そのメールには
こんな言葉が続いていました。
「久しぶりに木戸さんの声もお聞きしたいのと
新たなご提案がございますので、
一度お話をさせていただけたらと思います。」
正直、興味はなかったのですが(^_^;)
話を聞くことにしました。
そのとき
ふと気づいたんです。
「まさにこれは私が伝えている
メソッドの黄金律だ!」
どういうことかというと…
人は興味がある商品であっても
案内している人が知らない人だと
反射的に断ってしまいます。
それが・・・
商品に興味はなくても知っている人から
「話を聞いて」と頼まれると
むげに断れない性質があるんです。
保険営業を始めると
まずは友人や前職の知人、親戚に
アプローチするのが
セオリーとなっています。
これは、
「知っている人からの頼みは断りにくい」
という人間の性質を活かした方法です。
つまり・・・
超効率的な新規集客をするには
売ろうとする前に
いかにしてあなたの存在を
「知らない人」から「知っている人」に変える
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かがポイントになります。
実際99%会社は商品を全面に出して
新規集客をしますよね。
ところが
商品に興味があっても
知らない人からの案内に
反応する人は少ないのが現状。
実は・・・
ここにメチャ大きな
チャンスがあります(^o^)
つい先日、
飛び込みが苦手で売上が上がらず
困っていたYさんが
今やコンスタントに契約を上げるように
なったと報告がありました。
Yさんは、
自分を知ってもらう情報を80%
商品や会社情報を20%だけにした
ツールをポスティングするようにしました。
その目的は
「知らない人」から「知っている人」に
変えるためです。
Yさんからこんな面白い
エピソードを聞きました。
ポスティングを始めて
3ヶ月目のこと。
たまたま庭先に
そのお宅のご主人がいたので
「こんにちは」と挨拶をして
ツールを手渡しました。
すぐに帰ろうとしたらご主人が
「君がいつもポストに
入れてくれてるYさんだよね」
と名前を呼んでくれたというんです。
YさんはビックリΣ( ºωº )
その後ご主人はYさんの家族の話や
学生時代の話を聞き始め、、、
「立ち話も何だからお茶でも飲んでよ」
と言われ30分も話し込んだ上に、、、
帰ろうとしたら
「今、妻が留守なので
いるときにまた来てもらえますか?」
と言われリフォームの見積もりを
することになったんです\(^o^)/
この話を聞いて
「偶然でしょ」と思うかもしれません。
でも私自身もこういった経験が何度もあり
こういった報告も20年近く続いているので
これは偶然ではないんです(^o^)
ぜひ、あなたも
自分を知ってもらう情報80%
商品、会社情報20%のツールを
作ってみてください。
驚くほど新規集客がうまくいくはずです^_^
▼今日のポイント
【「知らない人」から「知っている人」になるのが最強】