おはようございます!
今日は朝一でスタバに行って
バリバリ、メルマガを書こうと
張り切って行ったらPCを忘れて
がっかりした、木戸一敏です(;´∀`)
張り切り過ぎると
意識がそこだけに集中してしまい
他のことを忘れてしまいますよね。。
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スタバの行列に隠された落とし穴とは?
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ところで・・・・
スターバックスの客離れ
知ってましたか?
「え、どこが?」って思いますよね。
私もそう思います。
週3はスタバに行きますが
いつもどの店舗もメチャ混み(><)
でも、これ実はアメリカの話。
本社があるアメリカで
スタバの客離れが起きているというんです。
その理由
なんだと思います?
行列なんです。
「いやいや!行列ができるなら
むしろ人気じゃないの?」
って思いますよね。
この行列実は
“モバイル注文”が原因らしいんです。
最近、レジに並ばずに注文してる人を見て
「なんで?」って思ったことありませんか?
これがモバイル注文。
座ったままスマホで注文、
あとは受け取るだけ。
めちゃ便利です(^o^)
便利だけど…
これが行列を生む原因に。
でも、本当に問題なのは
そこじゃないんです。
スタバの魅力って何だと思います?
コーヒー?もちろんそれもあるけど、
あの店員さんたちの
温かい対応がポイントなんです。
笑顔で話しかけてくれたり、
たまにカップにメッセージを書いてくれたり。
あれ、ほっこりしますよね(*^^*)
でも、モバイル注文が
増えるとどうなるか?
忙しさが増して、
店員さんの対応が機械的になってしまう…。
これが原因で、お客さんが離れていった…
そんな流れみたいです。
これって私たちがやってる
仕事にも通じる話だと思いませんか?
効率化ってすごく大事です。
でも効率ばかり追い求めて
目の前のお客さんを
見なくなったらどうなるか?
「◯ステップで即決!」
みたいな営業ノウハウがありますけど
そんなマニュアル通りに進めたって
お客さんの心は動きませんよね。
それって自分都合ですからね。
本当に大事なのは
「この営業さん、私をちゃんと見てくれてる!」
ってお客さんに感じてもらうこと。
反対に
「この人、自分の契約のためだけに必死だな…」
って思われたら
もう終わりですよね(><)
だからこそ、
あえて“非効率”を選ぶことも
大事だと思うんです。
もちろんダラダラやるんじゃなくて、
目の前のお客さんに
全力で向き合う非効率です。
効率化が進む時代だからこそ、
ここにチャンスがある。
私たちみたいな
中小企業だからこそできる
「人の温かみ」は強みになります。
次の仕事で、
ぜひ「非効率の魔法」を
試してみてくださいね(^o^)
▼今日のポイント
【お客さん対応を効率化してはいけない】