スタバの行列に隠された落とし穴とは?

おはようございます!
今日は朝一でスタバに行って
バリバリ、メルマガを書こうと
張り切って行ったらPCを忘れて
がっかりした、木戸一敏です(;´∀`)

張り切り過ぎると
意識がそこだけに集中してしまい
他のことを忘れてしまいますよね。。

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スタバの行列に隠された落とし穴とは?

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ところで・・・・

スターバックスの客離れ
知ってましたか?

「え、どこが?」って思いますよね。

私もそう思います。

週3はスタバに行きますが
いつもどの店舗もメチャ混み(><)

でも、これ実はアメリカの話。

本社があるアメリカで
スタバの客離れが起きているというんです。

その理由
なんだと思います?

行列なんです。

「いやいや!行列ができるなら
むしろ人気じゃないの?」
って思いますよね。

この行列実は
“モバイル注文”が原因らしいんです。

最近、レジに並ばずに注文してる人を見て
「なんで?」って思ったことありませんか?

これがモバイル注文。

座ったままスマホで注文、
あとは受け取るだけ。

めちゃ便利です(^o^)

便利だけど…
これが行列を生む原因に。

でも、本当に問題なのは
そこじゃないんです。

スタバの魅力って何だと思います?

コーヒー?もちろんそれもあるけど、
あの店員さんたちの
温かい対応がポイントなんです。

笑顔で話しかけてくれたり、
たまにカップにメッセージを書いてくれたり。

あれ、ほっこりしますよね(*^^*)

でも、モバイル注文が
増えるとどうなるか?

忙しさが増して、
店員さんの対応が機械的になってしまう…。

これが原因で、お客さんが離れていった…

そんな流れみたいです。

これって私たちがやってる
仕事にも通じる話だと思いませんか?

効率化ってすごく大事です。

でも効率ばかり追い求めて
目の前のお客さんを
見なくなったらどうなるか?

「◯ステップで即決!」

みたいな営業ノウハウがありますけど
そんなマニュアル通りに進めたって
お客さんの心は動きませんよね。

それって自分都合ですからね。

本当に大事なのは
「この営業さん、私をちゃんと見てくれてる!」
ってお客さんに感じてもらうこと。

反対に
「この人、自分の契約のためだけに必死だな…」
って思われたら
もう終わりですよね(><)

だからこそ、
あえて“非効率”を選ぶことも
大事だと思うんです。

もちろんダラダラやるんじゃなくて、
目の前のお客さんに
全力で向き合う非効率です。

効率化が進む時代だからこそ、
ここにチャンスがある。

私たちみたいな
中小企業だからこそできる
「人の温かみ」は強みになります。

次の仕事で、
ぜひ「非効率の魔法」を
試してみてくださいね(^o^)

 

 

▼今日のポイント
【お客さん対応を効率化してはいけない】