こんにちは!
これからモエル塾勉強会IN東京が始まるのにブログを書いている、
木戸一敏です(^_^;
どうして勉強会、直前なのに・・・。続きは編集後記で↓
AさんとBさん
二人ともここ最近、
いい感じで仕事が入ってきて
景気のいい報告がありました。
たくさん仕事が入ってきて
とことんお客さんを喜ばせることができたら
最高ですよね。
この話をCさんにすると
「問題はそのいい感じがどのくらい継続するかだよね」
と言います。
ごもっともなことで、
AさんもBさんも景気はいいのですが
Aさんは「これは一時だけだな」と感じ
Bさんは「きっとこれは継続するんだろうな」
という違いを感じました。
この違いは、いったいどこから感じるのか?
それはここにありました↓
【友人との連絡や約束事】にあります。
一時だけのAさんは、
仕事きっちりで
お客さんとの連絡や約束事も
きっちりやります。
でも、
友人との連絡や約束事は
いまひとつ。
何度、電話を掛けても、いつも留守電で
一向に電話は掛かってこない。
メールを出しても返事は来ない。
でも、お客さんには
即電話をするしメールも返信するんです(;^_^A
これって明らかに
仕事に振り回されているわけです。
仕事に集中しているようで
実は気持ちに余裕がないので
仕事をこなすだけで精一杯。
だからお客さんの
気持ちを見る領域まで行きません。
・・・と言っておきながら
私もその状態に陥ってしまったことがあります(;^_^A
それでいい仕事をしたつもりが
とんでもないクレームを起こしてしまいました(><)
それ以来、
友人や家族のことが後回しになりがちになったとき
軌道修正するようにしています。
これも売り上げアップのマインドの一つです。
メールを返すのがお客さん優先で
友人への返信が後回しになっている。
家族との約束を手帳に
書き忘れている。
これに気づいたときに
「危ない!仕事に振り回されそうとしている!!
軌道修正!軌道修正!!」
と自分に言い聞かせます。
深呼吸をして
友人にメール返信をして
家族の約束を手帳に書き込みます。
お客さんも大切だし、
友人や家族も影で支えてくれる存在、
大切です。
常にいい仕事をして
お客さんに喜んでもらうためにも、
仕事に直接関係ない友人や家族との連絡や約束も
お客さんと同じように大切にしよう(^^)
▼今日の“みとめ”チェックポイント
『お客さんも友人も家族も同じと考えよう』