こんにちは!
10Mダッシュをしてもまったく筋肉痛にならなくなったのが嬉しい、
木戸一敏です(^^)/
「買う人か、買わない人か
早いうちから見極めないと」
こう焦りながらNさんが私に言います。
実はこの「見極める」という言葉、
私は使わないんです。
私の場合、見極めようとすると
どうしても売りオーラが出ているようで、
まったく売れない。
それどころか会話すら
続かないというありさま…(-_-;)
そんな私が売れるようになったのは、
「見極める」ことに代わる考え方を
上司に教わってからです。
その考え方とは、、、
【振り分ける】ことです。
「見極める」のではなく
「振り分ける」んです。
初めて聞いたとき、
同じ意味じゃん!と思いました(^_^;)
ところが似て非なるもので、
「見極める」というのは、
「買う」ことを基準にしたもので、
「振り分ける」は、
「買う」ことを基準にはせず、
単に分けるだけの行為です。
・興味があるか、ないかを振り分ける
・心配をしている、していないを振り分ける
・不安がある、ないを振り分ける
・見積が必要か、必要ないかを振り分ける
・契約するか、しないかを振り分ける
つまり「振り分ける」というのは、
契約が欲しいという感情を介入せず分けていくこと。
ニュートラルな気持ちで
お客さんと向かい合うことを意味するんです。
買い手寄りでもない
売り手寄りでもない
お客さんと商品の間に立つ
第3者の立場にいる。
このスタンスでお客さんと接すれば
気負いがなくなるので楽な気持ちで商談ができます。
リラックスして楽な気持ちで
商談ができるから契約率もアップするんです。
ニュートラルな気持ちでやることで
仕事だけでなく
音楽もスポーツも物事すべてを
上手く行かせます。
もちろんニュートラルな気持ちになることは
簡単なことじゃない。
だからといって諦めてしまうのは
安易な選択。
簡単じゃないからこそ
チャレンジする。
Nさん!
ぜひ、「振り分ける考え方」に
チャンレジしてみてください(^^)
▼今日の「優良客だけをリアル集客する!
パワーマーケティング」チェックポイント
『「見極める」のではなく「振り分け」てみよう』