こんにちは!
ラーメンを食べた後、牛乳を飲むと
なぜかお腹の調子が悪くなる、
木戸一敏です(^^;
いつも牛乳を飲んだ後に気づくんですよね。。。
先日、メルマガ読者から
「もっとチラシの表面的なことも書いて欲しいです」
というリクエストをいただきました。
確かに私が書くチラシに関することに
今まで表面的なことはほとんどありませんからね^^;
そんなわけで今日は、
リクエストにお答えして
チラシの表面についてお伝えしたいと思います。
反響アップするチラシ作りの秘訣の一つに、、
【紙面いっぱいに書く】
があります。
「紙面いっぱいに」というのは
「チラシの上下左右の余白をなくす」
ということです。
そうすることで
ぱっと見たときに
チラシが飛び込んでくる
インパクトがあります。
紙のサイズは同じでも
余白が多いチラシより
余白がないチラシの方が大きく見えます。
すごい単純なことなんですけど、
10人いると1人くらい
余白なしで書けない人がいるんです。
「余白は無くして書いてくださいね」
と言っているのに
どうしても余白を多くしてしまう…。
最初はその人の趣味の違いかと
思っていたんですが気になったので
そういった人たちの話を聞いていくと、
ある共通点があることが分かりました。
^^^^^^^^^^^^^^^^^
それは・・・
【不安】でした。
・今月で優秀な社員が辞めてしまい来月からどうしよう…
・成績低迷が続き上司から詰められている…
・子どもが登校拒否になり部屋から出てこない…
といったような
強い不安を持っている状態のときに
チラシ作りをすると、
その気持ちが余白に
現れてしまうことが分かったんです。
ところが・・・
そういった不安を持っているのに、
紙面いっぱいに書く人もいました。
ん~、ということは、
不安と余白を関連付けるのは
ちょっと無理なこと…(ノ・ェ・`)ノ
でも、無関係でもないような・・・。
引き続き話を聞いていく中で
不安と余白の関係を
ついに解明することができました!
それは・・・
強い不安を持っていたとしても
チラシ作りを始めた瞬間、
それだけに集中できる人なのか?
不安な気持ちを引きずったまま
チラシ作りをしている人なのか?
この違いにあることが分かったんです(^o^)v
そして、、
この違いが顕著に現れる
あるツールを考え付き
そのツールができたのが
約10年前のこと。
このツールはめちゃ強力で、
作った瞬間の気持ちが
顕著に現れます。
なので、そのツールの添削依頼があると、
こんな会話をするときがあります。
木戸「ところで今◯◯さん、もしかしたら
今何か不安なこととかあるんじゃないですか?
クライアント「えー!どうして分かるんです!?
怖ー!!」
反対に気持ちがノッた状態で
このツールを作ると
お客さんに与える影響も大きく
警戒心バリバリのお客さんを
一発で笑顔にさせてしまうパワーがあります(^o^)
このツールは感情の影響が
本当に顕著に現れますが、
多かれ少なから作ったときの感情は
チラシの紙面に現れるもの。
なのでチラシを作っている時の
気持ちを確認するのは
とても重要ことです。
結局はチラシの表面ではない
話になってしまいました…^^;
▼今日のポイント
【チラシを作っている時の気持ちを確認しよう】