集客しないで売上9倍コンサルタントの木戸一敏です。
【Q】正直、他人の成功例は、役に立ちそうで立たないような気がします。
考え方も素質も環境も違いますので。
【A】自分に一番近いタイプの人の成功例を
見極めるといいかもしれません。
●「確かに正直言って
マネはできないなと思ってます」
これは
ある出版社の編集者のコメントです。
一人だけではありません。
私の質問に
何人もの編集者がこう答えます。
私が質問したのはこれ
↓ ↓ ↓ ↓
●「営業本に書いていることって
マネできないことが多くないですか?」
何だかんだいって
営業本を書いてる著者のほとんどは
生まれ持った営業センスの持ち主。
だからなぜ自分がうまくいっているのか
全くわかない人。
そうすると
精神論が中心の本になりがちです。
●もちろん精神論は重要なこと。
ただ、なぜうまく行くのか
その分析をして体系化することで
精神がついてきたりするものなんです。
「願いは叶うんだ!」
というわれて
「はい、わかりました」
と即、気持を変えることができたら
みんなスーパー営業マンになってしまいます。
●だから営業本やマニュアルは
使えそうで使えなかったりします。
そんな中
「まさしくこれは本物だ!」
と唸る本があります。
今年、私がお勧めすえる本
2冊目はこれです!
↓ ↓ ↓ ↓
『訪問しないで「売れる営業」に変わる本』
www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4804716947/moel0e-22
著者はあの菊原さん。
●門司港の干物屋「じじや」で有名な
秋武さんから紹介させて知り合ったのが
今年はじめ。
コピーライティングはピカイチの実力を持つ
あの秋武さんが認めた男
その人が菊原さんなんです。
7年間本当に売れなくて
クビ寸前だったダメ営業マン。
途中、腐ったり辞めようかと悩んだりしながらも
試行錯誤の末見つけた「営業レター」。
●私も元々営業が
全くダメだったところからのスタート。
だからわかるんです。
元々営業ができた人かどうかが。
「菊原さんのやっていることは
営業で困っている人にとって
本当に役に立てるやり方。
たくさんの人に勇気と希望を与えられるよ」
菊原さんは
売れない営業マンの気持が
本当にわかるほんと数少ない貴重な存在。
『訪問しないで「売れる営業」に変わる本』
www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4804716947/moel0e-22
次の本が楽しみです!!!
■今日のチェックポイント
『売れる営業マンは、売れない人の気持ちを理解している』