こんにちは!
毎日1時間半のウォーキングをサボってしまい、
なんか気持ち悪い、木戸一敏です(;´∀`)
そんな気持ちになるのは
完全に習慣化しているんだなぁ~
と自分で感心しています(笑)
さて・・・
一昨日にご案内した土曜開催のZOOM勉強会ですが、
143人の申込みがありました\(^o^)/
50人くらいかなぁと思っていたんですが
予想を3倍も越えてビックリ(@_@;)
気楽にやるつもりが
緊張してきました(^O^;)
今パワポ作りをしているんですが
他の打ち合わせが連続して入っていて
なかなか前に進みませんが、
顔晴ります(^o^)
ところで・・・
昨日は5月の
フォローアップ講座でした。
メンバーに今の様子を
聞いたところ、、
・自粛モード少し和らいだ
・緊急事態宣言が解除されても自粛モード
・リモート面談を頻繁にしている
・会社が自粛でまだ活動ができない
・今日から営業活動再開
・チラシを新聞に折り込んだ
といった感じ
地域によっていろいろなんですね。
ただ・・・
本当にコロナ第2波、3波に備えて
残すところは残して
変えるところは変えていくことを
計画的に敏速にやっていく必要があります。
コロナで大打撃を受けている業種の一つに
飲食店があります。
先日アフターコロナを
飲食店はどうしていけばいい?
という質問がありました。
私が出した答えは・・・
【特定少数モデル】
に変えていくこと。
これが小さい飲食店が
アフターコロナに生き抜く一番の
ビジネスモデルだと確信しています。
この世の中の飲食店の99%は
大企業をモデルにしています。
体力がない小さな飲食店は
今回のコロナのようなことがあると
簡単に潰れてしまいます。
でもこれは飲食店に限った話ではなく
我々のような中小零細企業が
絶対にやるべきモデルだと思っています。
私もコンサルとして17年
何とか生き抜いてきたのは、
「特定少数モデル」の考え方でやってきたからです。
「特定少数モデル」について
もっと詳しく知りたい方は、
動画で収録しましたので
ぜひ、聞いてください(^o^)
【大企業モデルからの脱出で生き残れる
「特定少数モデル」が8分でわかる】
▼今日のポイント
【中小零細企業は大企業モデルを絶対マネしてはいけない】