「リフォーム業を営んでいます。
月によって仕事の量が違います。
毎月の集客を安定させたいです。
どのようにしたら集客を安定させられるか、コツを教えてください。」
という質問にお答えしました。
目次
リフォーム集客を安定させるコツとは?
さえ:こんにちは、ナビゲーターのさえです。
木戸先生、よろしくお願いいたします
木戸:よろしくお願いします、今日は何でしょう。
さえ:はい、早速です。
「リフォーム業を営んでいます。
月によって仕事の量が違います。
毎月の集客を安定させたいです。
どのようにしたら集客を安定させられるか、コツを教えてください。」
とのことです。
木戸:集客を安定させるコツ、ということですよね。
結構、リフォームの場合は仕事がたくさん入ったと思ったらその現場管理で忙しくて、営業活動ができなくてまたこう落ちちゃって、それでまた一生懸命集客して、いっぱい集客できるとそっちで忙しくて……という波があるんですよね。
今回のテーマは集客じゃないですか。
集客なんですけれども、安定して集客するためにはどうしたらいいかっていう答えは、【時間管理】しかないですね。
さえ:【時間管理】?
木戸:【時間管理】
さえ:一番最初にやることは【時間管理】。
それはなぜですか?
木戸:さえちゃんはなんでだと思います?
集客なのになんで時間管理だという風に思います?
さえ:集客=時間管理……
イコールがつかないんですけど……
木戸:実はね、ちょうど今回相談頂いた方と全く同じ悩みを持っているクライアントの方がいたんですよ。
1人でリフォーム会社をやっている方で、いい時は売り上げが500万ぐらい上がるんですよ。
さえ:月に!
木戸:そうしたと思ったら、次の月は30万。
いきなり30万。
それでまた次は300万……次は50万……次は100万みたいなね。
さえ:波が激しいですね(笑)
木戸:それで結局、ならすとサラリーマン以下の収入なんですよ。
さえ:サラリーマン以下になっちゃうんですか。
木戸:以下になっちゃったんですよ。
彼にどんなふうにアドバイスしたかと言うと、【時間管理】なんですね。
彼としてはいろんなことを一生懸命やってて。
時間を管理したところで、それが平均した売り上げに繋がるっていうのが、なんか違うんじゃないかって最初あんまり乗り気ではなかったんですよ。
さえ:そうだったんですか。
木戸:さえちゃんはどう思います?
さえ:やることが決まって一定になれば、スムーズにいくんじゃないかな、というイメージはあるんですけど……
ただ、集客=時間管理っていうのが、まだちょっとイコールになってない……
時間管理で見えてきたリフォーム集客する時間がない理由
木戸:そうそう。
やっぱり彼もそこが一番引っかかったところなんですよ。
集客を安定させたいのにそこで時間管理……?ん?なんか意味わかんないな……みたいなね。
それで彼にね、表を作ってもらったんですよ。
さえ:週間スケジュール表みたいな感じですか?
木戸:そう。
これ何かと言うと……色分けしてるじゃないですか。
こういう風に。
さえ:色んな色に分かれてます。
木戸:例えば、ポスティングする……集客活動している時間と、あと、その現場管理をしている時間とか、見積書を作成している時間だとか、打ち合わせをしてる時間だとか、1日の中で色々やることあるじゃないですか。
さえ:あります。
木戸:それを1回色分けしてみて
「何でそんなに忙しいのか、ちょっと1回見てみませんか?」
と。
さえ:実際の自分の流れを書いてみたんですね。
木戸:何の仕事をして何に時間をいっぱい使って何で忙しいのか、とかね。
1回、それをどうこうするじゃなくて、見える化してみましょうよ、と。
自分の頭の中では毎日が一生懸命で、これ以上何もできないよ、みたいなね。
こんな感じだったのを、答えが出る、出ないは別として、見える化しましょう、と。
そうしたら、その方は鋭い方でこれを1回作っただけで、1週間で原因が分かっちゃって……
「木戸さんわかりました!見積書作りに時間かけすぎですよね。」
と。
さえ:へぇ〜。
時間管理で出来た時間をリフォーム集客に充てる
木戸:やっぱり彼としてもどっかで頭の片隅にあったんですよ。
見積書がもっと早く出来ればいいものを、こだわってしまって……
色んな見積書に自分の趣味みたいな感じで……ついつい時間をかけてしまってね。
あと明確になったのが……見積書を作った時に利益を上げたいじゃないですか。
さえ:上げたいです、もちろん。
木戸:そのためには、材料費が同じ材料でも安いところもあればちょっと高いところもあるじゃないですか。
さえ:あります、あります。
価格差がありますよね。
木戸:そう、なんか部材買うのでもね、彼としては1円でも利益を上げたいので、インターネットであっちこっち調べて、1番安い所を何時間も、めちゃくちゃ時間かけて調べるんですよ。
そこで私言ったんです。
「そこで多少……何千円のもので、ちょっと高いからといってそれと、その方の時給と比較すると、それはもう……考えなくていいんじゃないですか?」
と。
さえ:そうですね!
木戸:という話をしていって、だんだん彼の中でも見積書にかける時間が今まで5時間だったのを2時間ぐらいに圧縮したりだとか……
さえ:5時間ですか!?
木戸:5時間とか、もっとかかってるのもあったんです。
あと彼の1つの趣味みたいなもので、ネットで調べるのが大好きなんですよね(笑)
さえ:でも逆にそれが集客に向かえば違いますもんね!
リフォーム集客する時間は毎日必ず確保する
木戸:そう。
そういうのも週間スケジュール表をつけたことで明確になったんですよね。
あと、現場管理の時間もあまりにも取りすぎなんですよ。
その現場管理も現場の職人さんとかと話し合って任せて、その分集客する時間をもう少し増やしましょう、と。
そして必ず、その集客する時間を
”この日はあるんだけど、この日はない”
だとかね、そういう風にしないで、もう集客命なんでね。
さえ:集客活動は毎日、もうどんなに時間が短くてもいいから、必ずやるって事ですね。
木戸:そうそう。
こういう風に来週の予定をつくるんですね。
さえ:はい。
ではまず最初に、自分の予定を見える化する。
次に、計画書を立てるって感じですか?
流れとしては。
木戸:そうそう。
で、真っ先に集客活動から書いていく。
集客活動の時間を確保するために。
さえ:まず最初に”集客活動を書く”ってことですね。
木戸:そうそう。
それを実践していったら、今はもう毎月ね、売上800万円ですよ。
さえ:800万円!?毎月!?
木戸:そうそう、毎月。
1人でやってるのに。
めっちゃ儲かってますよ(笑)
さえ:すごい良いことですね。
木戸:今度ご馳走してもらおうと思ってます(笑)
さえ:そうですね。
ぜひご馳走してもらってください(笑)
では、まとめますと
【リフォーム集客で安定して売上を上げるために一番最初にやるべきことは?】
ということで
まず最初に、
・あなたの行動を見える化する=時間管理
・見える化してから、次に見直しをきちんとして計画表を作り、最初に集客活動の時間を必ずとる。
って事ですね。
木戸:そう、それを確保するってことですね。
さえ:たとえ1時間でも、毎日毎日やっていくってことですね。
木戸:そうです。
さえ:わかりました。
ありがとうございます。