おはようございます!
たまには行ったことのないカフェで
じっくり仕事をしようと思ったら
えらく寒いのですぐに出て
結局いつものカフェに行った、
木戸一敏です(^▽^;)
さて今日のテーマは・・・
「ChatGPTに保留になった見積書を
再度成約につなげる方法を聞いてみた」
です(^^)
もう説明をしなくても
ChatGPTって何かは知ってますよね。
ChatGPTとは何か
簡単に言っておくと
人工知能(AI)を使った
チャットサービスのことです。
ChatGPTによって
翻訳者や通訳者、コンテンツライター
などの仕事がなくなる
と言われています。
ChatGPTを使っていて
だんだんわかってきたことがあります。
コンテンツライターといっても
ホテル情報など場所や施設、価格など
決まったものはChatGPTを使うことで
楽にコンテンツができます。
でもそれは誰が書いても
同じものになってしまうので
差別化を図るためには
さらに深堀りした質問を
ChatGPTにする必要があります。
ただ・・・
人の感情をテーマにした
コンテンツはChatGPTに
深堀りした質問をしても
まったくでてこないですね(^^;
実際ChatGPTにこんな質問をしました。
「保留になった案件を
復活させる方法を7つ教えて」
そうしたら
こんな答えが出てきました。
1)顧客のニーズを明確に把握する
2)適切な価格設定を行う
3)詳細な見積書を提供する
4)営業担当者のトレーニング
5)顧客とのコミュニケーションを密にする
6)提供するサービスや製品のメリットを明確に伝える
7)納期や支払い条件など、重要なポイントを明確にする
的を射た答えですよね。
こんな回答が
数秒でパパパッと出てくるので
ChatGPTはすごいです(^o^)
ただ・・・
具体的な行動が見えないのと
正直、今の時代1~7のことを
営業チックなスタンスでやっても
保留は復活しないのが現実です(>_<)
そこで次にこんな質問をしました。
「営業マン以前に人として
相談しやすい印象を与え
保留になったものを復活させる具体的方法は?」
するとこんな回答が出ました。
1)相手の立場に立って考える
2)親身になって対応する
3)迅速に対応する
4)詳細な説明をする
5)提案をする
6)信頼できる情報を提供する
7)フォローアップをする
どうしても営業チックな
答えしかでません(>_<)
そこでまたこんな質問をしました。
「保留になったあと
相談しやすい印象を与えるために
どう行動すればいいか
その手順をステップで教えて」
1)迅速な対応を心がける
2)謝罪の言葉を伝える
3)問題解決に向けた提案をする
4)コミュニケーションを取りやすい雰囲気を作る
5)フォローアップを行う
ツッコミどころ満載です(^▽^;)
「迅速な対応を心がける」
というけど一歩間違えたら
お客さんは急かされた印象を持ちますよね。
「謝罪の言葉を伝える」
というのも微妙で
保留になっただけで
ミスをしたわけでもないのに
なんで謝罪するのか意味不明です(;’∀’)
というわけで
営業チックな面ではChatGPTはバッチリだけど
営業スキルがあるない以前に
一人の人してどう接すれば
相談しやすい印象を与えられるか。
その対応に関しては
まだまだという感じです。
というか
そもそも一般的には
そういった発想がないのかもしれませんね。
ChatGPTが進化したとしても
当分はまだ我々の出番がありそうです(^^)
そういった意味で
今、受付け中の
「保留客カムバック!」大作戦セミナーは
ChatGPTが介入できない
領域の話が満載です。
それに・・・
一般的な集客や営業セミナーも
仕事色が強く
それ以前の人間性に焦点を当てたものは
あるようでないです。
営業スキルがあるない以前に
一人の人してどう接すれば
相談しやすい印象を与えられ
保留を復活させることができるかを
知りたい人は、、
ぜひ「保留客カムバック!」大作戦セミナーに
ご参加ください(^^)/
既に一部の日程が
ソールドアウトになってますので
今すぐ!席を確保してくださいね(^^)
https://mail.omc9.com/l/
ただChatGPTは
質問力が鍛えられるので
めちゃいいですよ(^o^)
あと、ChatGPTを使いこなすことで
アイデア出しはとても便利で
作業効率を10倍、20倍にできそうです。
またChatGPTの情報共有するので
楽しみにしてくださいね(^^♪
▼今日のポイント
【ChatGPTが介入できない人間性の理解を深めよう】