
おはようございます!
久しぶりにリアルでモエル塾メンバーと会えて
楽しかった、木戸一敏です(^o^)
今はセミナーの多くが Zoom中心。
リアル開催は、年に数回だけ。
だけど、
目を見て話せる空気感とか、
相手の息づかいや熱量が直接伝わる感じって、
画面越しとは “まったく別物” ですね。
やっぱり、
リアルって大事だなぁと強く感じました(^^)
さて今日は・・・
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熱心に想いを語ったら「少し残念です…」の一言。
正直、凹みました
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というテーマをお届けします。
前回は広告やチラシには
「スペック(機能)」ではなく
「シーン(困りごと)」を書く。
そうすれば、反応は劇的に変わる
という話をしました。
でも、頭では分かっていても
9割の人が「機能説明チラシ」に
戻ってしまうのが現実です(><)
なぜか?
それは私たちの中に
どうしても抑えきれない
「ある欲求」があるからです。
この欲求について
ある事件がありました。
それは今から22年前
私が初めて本を出版した直後の話です。
ある大手企業から
研修依頼が舞い込んできました。
これは実績を作る上で
大きなチャンスになるので
とても緊張しました。
そして
どういう想いでコンサルをしてるのか?
他のコンサルと何が違うのかなどを
担当の方に伝えました。
熱心に最後まで
黙って聞いてくれました。
私がひと通り喋り終えると
その担当の方が口を開きました。
「木戸さんならもっと我々の話を
聞いてくれると思ったんですが…
少し残念です」
私はハンマーで殴られたような
衝撃を受けました。
顔から火が出るほど
恥ずかしかったです(><)
相手が何を求めているのか
何を期待しているのか
一切、聞いていなかったことに
気づいたんです。
これって
広告やチラシを作る時も
全く同じです。
「年間◯◯のお客様に喜ばれてます!」
「最新の設備があります!」
これ全部
「私の良さを分かってくれ!」
という自分語りです。
お客さんからすれば
「で、それが私の悩みと何の関係があるの?」
と冷めるだけ(><)
では、どうすれば
この「自分語り」を止められるのか?
実は、たった1つの質問を
自分にするだけで
意識は一瞬で変わります。
その質問とは・・・
『この人は、今、何に困っているんだろう?』
これだけです(^^)
広告やチラシを書く前に
この質問を自分に投げかける。
すると
「喜ばれてます!」「最新設備!」
という自分語りに
違和感を覚えるようになります。
たとえば
目の前の人が今困っていることが
「雨漏り」だとします。
その人に「喜ばれてます!」
と言ったところで
何も伝わらないことに気づきますよね。
「じゃ何を言ったらいいの?」
と思うかもしれませんが
その前に超重要なのがここ↓
「自分語り」に気づくこと。
そうじゃないと永久に
「相手のことを考える」
ことはできませんからね。
頭で考えたり
キャッチフレーズのカンニングペーパーを
見ることではなく、
意識が相手に向けられることで
何を書いたらいいかが見えてきます(^^)
…ただ、あなたはこう思うかもしれません。
「理屈は分かったけど…
具体的にどんな言葉が
相手に意識を向けたものなのか
知りたいです…」
はい、実際に意識を相手に向けたことで
たった150枚のチラシで
3件の契約になった保険営業の事例があります。
次号はその具体的な話をお伝えしますので
楽しみにしてください(^^)
▼今日のチェックポイント
【「この人は今、何に困っている?」と自分に問いかけよう】

