こんにちは!
7月に突然、抜け毛が増えて
一気に禿げた髪の毛が
7割位復活してきて嬉しい、
木戸一敏です(^o^)
一時期はスキンヘッドにすることを
真剣に考えていたんですが、
何でも諦めないことって
大切ですね。
ここまで髪の毛が
復活しました(^o^)v
そんな話はいいとして・・・^^;
突然ですが、
「相手が知りたくなる言葉」
というのを意識していますか?
たとえばつい最近、
「非粘着性と耐薬品性に優れてまして〜」
「キャッシュフローの設計ができるようになりまして〜」
という言葉を耳にしました。
この意味を知っている人にとっては、
当たり前のように
”とてもメリットのあること”
と思っていますが、、
多くのお客さんにとっては、
分かるようでよく分からない言葉です。
使う方は心のどこかで
多少分かりにくい言葉だと感じていても
「話せばわかるだろう」と思い
使ってしまいます。
実はこの
「話せばわかるだろう」
という発想が
実はたくさんの見込みを失っている
大きな原因になっているんです(><)
人はよほど興味を持たない限り、
”考えるのは面倒”
と思っています。
その証拠に
「非粘着性と〜」とか
「キャッシュフロー〜」と切り出しても
お客さんは「ふ〜ん…」という反応がほとんど(><)
お客さんが「面倒クサ…」
と思った時点でアウト
と思って対応することが大切です。
専門用語を使うのがプロではなく、
お客さんが分かりやすいよう
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噛み砕いて伝えるのがプロです。
^^^^^^^^^^^^
なので
「相手が知りたくなる言葉」
を考える必要があります。
これも私は
”気にかけ”
だと思っています。
といっておきながら
私もセミナータイトルを作るとき
独りよがりのものになってしまうことが
多々あります(;´∀`)
ほんと常に
「相手が知りたくなる言葉」
の意識を途絶えないようにすることが
大切ですよね。
先ほどの
「キャッシュフロー」という言葉を
以前に私が「お金と幸せの宝地図」に
変えてみたらとアドバイスをしたことがあり、
それに変えてからアポが取れる確率が
大きくアップしたことがありました。
それを先日プログラム生の
Yさんにも伝授しました(^o^)
これでYさんも
さらにアポが楽しく
取れるようになるはずです。
Yさん!
報告くださいね(^o^)/
▼今日のポイント
【常に相手が知りたくなる言葉使いを心がけよう】