商品の話ばかりをしてしまったので避けられる状態から復活する方法

こんにちは!
格闘家の久保優太選手が
9月19日の試合で負けたのが悔しくて
その日は寝られなかった、
木戸一敏です(><)

キックボクサーから
総合格闘技に移って
まだ2~3ヶ月の久保選手。

その短い期間を考えたら
素晴らしい試合でしたが、
でも勝ってほしかったです(^o^;)

さて・・・

つい先ほど、
コンサルパートナーの若林さんから
プログラム生Kさんから嬉しい報告があったと
メールがありました。

そのKさんの報告がこちら↓

「この3日間で、紹介が5人も出て、
手が回らなくなって
てんやわんやなんですけど、
レターの影響がこんなにあるなんて
どうしたらいいでしょうか?」

実はKさん、
これ以外にも
大型の契約も数件決まったり、
レターの感想がたくさん来たりと、
素晴らしい成果を上げています(^o^)

さすがKさんです!

プログラムに参加する前は、

「以前まですぐ連絡がとれた
大口の社長となかなか連絡が取れない…。
保険の話ばかりなので避けられてるかも…」

と悩んでいたのがウソのようです(^o^)

実は・・・

若林さんも私も
Kさんはすぐに成果を上げると
確信していました。

それは、、

お客さんへの対応と
^^^^^^^^
お客さん以外の人への対応が同じ
^^^^^^^^^^^^^^
だと感じたからです。

だれもが
お客さんから来た電話やメールは
即対応します。

ところが・・・

お客さん以外は後回し…
^^^^^^^^^^^
となっている人がいます。

お客さんの喜びより
契約だけを追いかけていると
そうなってしまいます。

私がリフォーム会社を経営して
倒産の危機に陥ったときが
まさにそんな感じでした(;´∀`)

そんな私の目を覚ましてくれたのが
付き合いのあった不動産会社の社長に言われた
この一言でした。

「木戸社長、、
もしかしてお客さんに
振り回されてませんか?」

意味がさっぱりわかりません(><)

気づいたのがその日の晩です。

その社長との約束をいつも
変更ばかりしていたんです(-_-)

営業マン社員には、
「売れない原因は契約に振り回されいるからだよ」
と言っておきながら自分がそうでした(´・ω・`)

それからいろいろ試みて
V字回復を達成できたんですが、、

一番はお客さんにもお客さん以外の人にも
同じように接することを
意識するようにしたからだと
今振り返るとそう思います。

冒頭のKさんは、
困ったときだけの連絡ではなく、
嬉しかったり成果を上げた連絡を
マメにくれるんです。

利害関係のない我々に
マメに連絡をくれる人は
間違いなくお客さんにもマメです。

裏表もないです。

その方が楽に生きられますからね(*^^*)

そういった人柄と
レターの人柄が一致したとき
今回のKさんの報告にあったような
大反響が起きるんです(^o^)

契約数を3~4倍にするという
Kさんの目標も
もしかしたらプログラム開始2ヶ月で
達成したんじゃないですか(^^)

もし、
「商品の話ばかりをしてしまったので避けられる…」
という人はぜひ、今日のポイントを実践することで
復活できますよ(^o^)

 

 

▼今日のポイント
【お客さんにもお客さん以外にも同じ対応をしよう】