こんにちは! あったはずのペンがなくて探して諦めたら、胸のポケットに刺してあったのに
気がついた、木戸一敏です(^^;
どんなスーパー営業マンより凄い人が、この人だ!
「私が取り扱っている商品は
とにかく説明しずらくて…」
こんな悩みをもっている社長から
相談がありました。
その社長は
トークだけで説明してもわからないので
図解やデータを載せた資料などを
作っているとのこと。
しかし、それでも
なかなか伝わりにくい。
それを何とか伝えようとすればするほど
売り込みになってしまうし、
そうかといって説明しないことには
伝わらないし…。
その商品がどんなものかを聞いたとき
確かに説明が難しい。
正直、私は困りました(;^_^A
そこで
その社長に、
モエル塾メンバーの
森伊知郎さんのブログを紹介しました。
⇒ http://moel.orange-mail.net/l/qq1z1t272m458901
何が言いたいか
わかるでしょうか?
そう!
どんなスーパー営業マンより凄い人は
実際に商品を使ったお客さんの声です。
以前も、商品を買ったお客さんが
となりに住んでいる人に
「これいいわよ」と言ったら
売れたことがありました。
その隣の人には
チラシを投函していた人で
そのチラシもしっかり見てました。
つまり
チラシに反応しなかった人が
商品を買った隣の人に「いいわよ」と言われて
反応してしまったということで
同じ買い手側の声には説得力があるんですよね。
森伊知郎さんの商品も
波動スピーカーということで
伝わりにくい部類の商品です。
ちょうどいい事例だと思って
その社長に森さんのブログを紹介したんですけど
反応は今ひとつ。
「う~ん…。こうやってくれたら最高なんですけど
私のお客さんはこんな風に動画に出てくれるかなぁ…。
難しいだろうなぁ…」
確かにそのとおり。
動画に出てくれるのは
難しいこと。
写真を撮らせてもらうことですら
難しかったりしますからね。
そこで
登場するのが
やっぱりこれ↓
『あなたレター』ですよね!
「営業マン」と「お客様」関係から
「あなたのためなら何でも協力するわよ!」
と言っていただける
「ヒト」と「ヒト」関係を作る必要がありますからね。
これから先
どんどんネット参入が増えてきます。
そのとき
どれだけリアリティのあるサイトになっているか
がカギになってきます。
そうなるためには
どんなスーパー営業マンよりも説得力がある
お客さんの登場が重要になってきますよね。
▼今日の「みとめ」チェックポイント
『「あなたのためなら!」と言っていただける関係を作ろう』