どんなスーパー営業マンより凄い人が、この人だ!

 こんにちは!  あったはずのペンがなくて探して諦めたら、胸のポケットに刺してあったのに

 気がついた、木戸一敏です(^^;

  

どんなスーパー営業マンより凄い人が、この人だ!

「私が取り扱っている商品は

とにかく説明しずらくて…」

こんな悩みをもっている社長から

相談がありました。

その社長は

トークだけで説明してもわからないので

図解やデータを載せた資料などを

作っているとのこと。

しかし、それでも

なかなか伝わりにくい。

それを何とか伝えようとすればするほど

売り込みになってしまうし、

そうかといって説明しないことには

伝わらないし…。

その商品がどんなものかを聞いたとき

確かに説明が難しい。

正直、私は困りました(;^_^A

そこで

その社長に、

モエル塾メンバーの

森伊知郎さんのブログを紹介しました。

⇒ http://moel.orange-mail.net/l/qq1z1t272m458901

何が言いたいか

わかるでしょうか?

そう!

どんなスーパー営業マンより凄い人は

実際に商品を使ったお客さんの声です。

以前も、商品を買ったお客さんが

となりに住んでいる人に

「これいいわよ」と言ったら

売れたことがありました。

その隣の人には

チラシを投函していた人で

そのチラシもしっかり見てました。

つまり

チラシに反応しなかった人が

商品を買った隣の人に「いいわよ」と言われて

反応してしまったということで

同じ買い手側の声には説得力があるんですよね。

森伊知郎さんの商品も

波動スピーカーということで

伝わりにくい部類の商品です。

ちょうどいい事例だと思って

その社長に森さんのブログを紹介したんですけど

反応は今ひとつ。

「う~ん…。こうやってくれたら最高なんですけど

 私のお客さんはこんな風に動画に出てくれるかなぁ…。

 難しいだろうなぁ…」

確かにそのとおり。

動画に出てくれるのは

難しいこと。

写真を撮らせてもらうことですら

難しかったりしますからね。

そこで

登場するのが

やっぱりこれ↓

『あなたレター』ですよね!

「営業マン」と「お客様」関係から

「あなたのためなら何でも協力するわよ!」

と言っていただける

「ヒト」と「ヒト」関係を作る必要がありますからね。

これから先

どんどんネット参入が増えてきます。

そのとき

どれだけリアリティのあるサイトになっているか

がカギになってきます。

そうなるためには

どんなスーパー営業マンよりも説得力がある

お客さんの登場が重要になってきますよね。

▼今日の「みとめ」チェックポイント

『「あなたのためなら!」と言っていただける関係を作ろう』