おはようございます!
会社の中を片付けていると
メルカリに出せるものが
何気に出てきて嬉しい、
木戸一敏です(^o^)
なぜかメルカリで売れると
嬉しくなるんですよね^^
さて今日は・・・
メルマガ読者Kさんからの
質問に答えたいと思います(^^)
> 初めまして。
> 生命保険会社で働いているものです。
>
> 今日さっそく『正直どう思いますか?』
> 実践しました。
>
> うまくいきそうです。
>
> 保険の話を一切せずに
> 訪問するということですが、
> それは、アポを取って行くのでしょうか?
>
> そうであれば、
> 何と言ってアポをとるのでしょうか?
「正直」を実践したんですね!
素晴らしいです!(^o^)!
知識として知っているのと
それを実践するのとでは
天と地ほどの差がありますからね。
それで・・・
保険の話を一切せずに
アプローチするというのは
訪問もあれば電話もありますし、
チラシや手紙、メールもあります。
どれがいいのか?
その判断基準は・・・
お客さんがより笑顔になること
^^^^^^^^^^^^^^
を考えるといいです(^o^)
たとえば・・・
アポを取ったほうがいい場合。
これは昨日、メンバー限定の講座で
伝えたメソッドですが、
既存のお客さんとの関係を深めるために
改めて購入理由を聞く
^^^^^^^^^^
という方法があります。
そうすることで
お客さんの笑顔が増えるわけですが
この場合は事前にアポを取ったほうが
いいです。
突然訪問しても
改めて購入理由を聞くわけなので
その時間が取れないかもしれませんからね。
反対にアポ無し訪問
したほうがいい場合は、、
【改め挨拶法】です(^o^)
これもメソッドの一つですが、、
これは事前に手紙を
お客さんに送ります。
手紙が届いた頃にアポ無し訪問をして
「先日、手紙をお送りしたんですが
送りっぱなしだと失礼だと急に思いまして、
それでちゃんと顔を合わせてご挨拶をするのが
筋かと思いお伺いしました」
と伝えます。
そうすると
ほとんどのお客さんは、
「いやぁ~わざわざご丁寧に
ありがとうございます。
かえって申し訳ないです」
と笑顔になってもらえます(*^^*)
こんな感じで
よりお客さんが笑顔になるには手段として、
・アポありがいいのか?
・アポなしがいいのか?
・電話がいいのか?
・チラシがいいのか?
・手紙がいいのか?
・メール・LINEがいいのか?
を考えるといいですよ。
笑顔をゴールにして考えると
とても楽しくなってくる感じがしますよね(^o^)
▼今日のポイント
【お客さんがより笑顔になる手段を選ぼう】