圧倒的差別化を図る秘密がfacebookで暴露されてました・・・

こんにちは!
1週間ブログをサボってしまった
木戸一敏です(^^;

今週は今までにないくらい
刺激的な1週間でしたが
なんといっても極めつけは
17(水)に開催したモエル塾勉強会。

今年最後を締めくくるに
ふさわしい勉強会になりました!

その様子を
いつも一緒にこの勉強会のコンテンツを考えている
沼田さんのが
Face bookに書いていましたので
そのままの文章を紹介しますね(^^)

めちゃ臨場感があります!

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涙のビジネスセミナー。。。

昨日はモエル塾勉強会。

その中でいつもと違うことがおきてた。
それが、涙を流している参加者がいること。

ビジネスセミナーなのに、涙。
ちょっとびっくり。

モエル塾勉強会は、5時間に渡って行われるから、
いくつかのコンテンツがある。

それが起きたのは、『最強の営業ツールつくり』というコンテンツ。

その中で「感謝を伝える」ってワークがある。

営業マンが感謝の心を持つことは大切。
まぁ、基本的なことだよね。

お客さんに、関係会社の人に、一緒に働いている人に
感謝の心を持つことが重要だ。

でも、今回のテーマは、そこじゃない。

身近な人に感謝の心を持つこと。

父親、母親、妻、夫、子供、兄弟。

あなたなら、誰にどう感謝の気持ちを伝えますか?

「母親に生んでくれてありがとうって伝えます」
「父親に育ててくれてありがとうって伝えます」
「妻にいつもおいしいご飯作ってくれてありがとうって伝えます」

実際に伝える言葉をあげていきます。

「それでは、これから実際に電話して伝えましょう」

これを木戸さんが言ったら、参加者が固まった。

まさかセミナーの中で実際に電話するとは思わなかったらしい。
ワーク形式で実際に電話で身近な人に感謝を伝える。

頭で考えるのはいい。でも実際に行動するとなると・・・。

「あなたは誰に感謝を伝えますか」

僕は、このコンテンツを木戸さんと一緒に考えているとき、
実践できない人が出てくると思ってた。

だから、逃げ場として、「一緒にセミナーに参加した人」に電話で
感謝を伝えるって、いうのもオッケーにしようと、木戸さんと決めていた。

でも、誰一人として、それを選ぶことなく、
ちゃんと身近な人に電話をすることにした。

奥さんに電話する人、母親に電話する人、兄弟に電話する人。

かける相手はそれぞれだけど、電話するとき、みんな緊張しまくり。

なれないことをするから、どんな反応が返ってくるか分らない。

営業トークの練習とは全然違う雰囲気の中でワークは進んでいく。

その中でひとり
ハンカチに手がいく男性が。

「母親に感謝の気持ちを伝えたんです。
そしたら、逆にありがとうって言われて・・・」

ビジネスセミナーなのに涙。。。

セミナーが終わった後。
僕も妻に電話してみた。

「いつもセミナーのときの身支度とかやってくれてありがとう」
「あははははははははは」
うちの場合は、涙ではなく爆笑でした。

↑   ↑   ↑  ここまで  ↑   ↑   ↑

沼田さんのface bookはこちらです↓
http://mail.omc9.com/l/01kM44/w57LMhV2/

実は今回のテーマだけでなく、
以前にも涙の勉強会になったり
号泣する人が現れるときも。

「ビジネスなのにどうして涙???」

と思う人がいるかもしれません。

実はこれが大いに関係あるんです。

どうしたらもっと集客できるか?

どうしたら相見積りを回避できるのか??

どうしたらリピート紹介が増えるのか???

これを追及したとき、
ヒトとヒト関係に行き着き、

ヒトとヒト関係も追及していくと、
身近な人と「ありがとう」と言い合える関係に
行き着いたというわけなんです。

ここには、
“手法を超えたもの”があります。

私は母親に「生んでくれてありがとう」
子供たちには「生まれてきてくれてありがとう」
を言えましたらが
妻にだけは言えません(@_@)

沼田さん!
やるなぁ(^0^;)

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『ヒトとヒト関係を意識しよう』