コンビニで147円の生茶を買おうと財布を見たら小銭が146円、
「1円まけて」と店員に言いたかった、木戸一敏です。
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本日のテーマ : 感謝した気持ち良さを5倍にする方法
【Q】木戸さんの言う「自分みとめ」がなかなかできません。
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先日、モエル塾勉強会で
私がどう写っているか
メンバーに聞きました。
木戸は「○○○」の専門家だと思う
この○○○○○○を
埋めてもらいました。
このメルマガで発表しようと思って
今カバンの中を見たら
【木戸は「○○○」の専門家だと思う】
を書いてもらった用紙を会社に忘れました(;^^A
来週のメルマガで
お知らせしますね。
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【Q】木戸さんの言う「自分みとめ」がなかなかできません。
【A】今すぐ簡単にできる方法があります。
●先日、モエル塾メンバーになっていただいた
Yさんから
素晴らしい!×3実践報告メールをいただきました!
即、実践し
結果を出したという素晴らしさだけではなく
さりげなく「自分みとめ」しているので
素晴らしい!×3なワケです。
このYさんの実践報告には
どうしたら自分都合の営業でモノが売れるかではなく
・クロージングで購入を誘導することなく
・お客さんが本当に欲しくなってモノが売れて
・売れた喜び+喜んでいただいた喜びが得られて
・次も楽しい気持ちで訪問できる関係が築けて
・リピート紹介がもらえるようになる
こんな仕事ができるようになる
ヒントがビッシリ詰まっています。
では早速、Yさんの報告メールを紹介しましょう!
↓ ↓ ↓ ここから ↓ ↓ ↓
今日、仕事をしていて早速、昨日教わった
人のことを多く取り入れるように
話をしたところ、相手の反応が以前より
確実に違ってきました。
「やっぱりマスターや皆さんが○○○○○○で
気持ちよく仕事ができると楽しいですからね。
私もマスターや皆さんに、この○○○のおかげで
楽しく仕事ができると、言われるとうれしいですから」
と、いうようなことを言って会話をしていると
その場の雰囲気もなごんで、
初めておじゃましたところなのに、
みんなで笑う場面が多くありました。
2件目では、また1台買っていただくことができました。
これも、木戸さんのおかげです。
そして、個人面談に行った私のおかげです。
木戸さん、本当にありがとうございました。
おかげさまで、今日は楽しい一日となりました。
明日も楽しくできるよう精進いたします。
これからも、よろしくお願いいたします。
↑ ↑ ↑ ここまで ↑ ↑ ↑
●Yさんは今まで
お客さんと話をするとき
「これを使うと○○が便利になります」
「これを使うと○○がスムーズになります」
「これを使うと結果、○○より安くなります」
とモノやコトだけの話をしていました。
もちろん
商品の機能が優れていることや
費用対効果がいいのをアピールすることは
大切です。
が、これでは
モノは売れないし
もし売れたとしても
楽しいのは最初だけで
だんだんと
こなすだけの仕事になってしまいます。
●そこでYさんにお伝えしたのは
モノやコトの話は20~30%にして
ヒトの話を70~80%の比率にすること。
・それを使って○○が便利になったら、
その人はどんな気持ちになるのか?
・それを使うって○○がスムーズになったら
その人はどんな気持ちになるのか?
・それを使った結果、○○より安くなったら
その人はどんな気持ちになるのか?
これを語るようになったら
・相手の表情に笑顔が出るようになって
・Yさんも楽しい気持ちになて
・売れるようになって
・また次の人にも笑顔になってもらいたいなぁ~
となったんです。
おめでとうございます!
●さらには!
この実践報告にある
「これも、木戸さんのおかげです。」
と感謝の言葉を語った後のことの言葉!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「そして、個人面談に行った私のおかげです。」
これ↑素晴らしいです!!!
相手に感謝した後に
構想した自分にも感謝する
感謝のメールを出すとき
いつも自分にも感謝することを忘れないでいると
ただ感謝するより2倍、3倍、4倍、5倍
自分が元気になりますし
ぶれない自分にもなりますよ(^^
Yさん!
また実践報告お聞かせくださいね(^^
ありがとうございます!!!
■今日の「みとめ」のチェックポイント
『感謝をするとき、自分にも感謝してみしょう』
だれに何と思われようとね(^^)