感謝した気持ち良さを5倍にする方法

 コンビニで147円の生茶を買おうと財布を見たら小銭が146円、
 「1円まけて」と店員に言いたかった、木戸一敏です。

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 本日のテーマ : 感謝した気持ち良さを5倍にする方法

 【Q】木戸さんの言う「自分みとめ」がなかなかできません。

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先日、モエル塾勉強会で
私がどう写っているか
メンバーに聞きました。

木戸は「○○○」の専門家だと思う

この○○○○○○を
埋めてもらいました。

このメルマガで発表しようと思って
今カバンの中を見たら
【木戸は「○○○」の専門家だと思う】
を書いてもらった用紙を会社に忘れました(;^^A

来週のメルマガで
お知らせしますね。

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【Q】木戸さんの言う「自分みとめ」がなかなかできません。

 

【A】今すぐ簡単にできる方法があります。

 

●先日、モエル塾メンバーになっていただいた
Yさんから
素晴らしい!×3実践報告メールをいただきました!

即、実践し
結果を出したという素晴らしさだけではなく
さりげなく「自分みとめ」しているので
素晴らしい!×3なワケです。

このYさんの実践報告には
どうしたら自分都合の営業でモノが売れるかではなく

・クロージングで購入を誘導することなく
・お客さんが本当に欲しくなってモノが売れて
・売れた喜び+喜んでいただいた喜びが得られて
・次も楽しい気持ちで訪問できる関係が築けて
・リピート紹介がもらえるようになる

こんな仕事ができるようになる
ヒントがビッシリ詰まっています。

では早速、Yさんの報告メールを紹介しましょう!

  ↓  ↓  ↓ ここから ↓  ↓  ↓

 

今日、仕事をしていて早速、昨日教わった
人のことを多く取り入れるように
話をしたところ、相手の反応が以前より
確実に違ってきました。

「やっぱりマスターや皆さんが○○○○○○で
 気持ちよく仕事ができると楽しいですからね。

 私もマスターや皆さんに、この○○○のおかげで
 楽しく仕事ができると、言われるとうれしいですから」

と、いうようなことを言って会話をしていると
その場の雰囲気もなごんで、
初めておじゃましたところなのに、
みんなで笑う場面が多くありました。

2件目では、また1台買っていただくことができました。

これも、木戸さんのおかげです。

そして、個人面談に行った私のおかげです。

木戸さん、本当にありがとうございました。

おかげさまで、今日は楽しい一日となりました。

明日も楽しくできるよう精進いたします。

これからも、よろしくお願いいたします。

  ↑  ↑  ↑ ここまで ↑  ↑  ↑

 

●Yさんは今まで
お客さんと話をするとき
「これを使うと○○が便利になります」
「これを使うと○○がスムーズになります」
「これを使うと結果、○○より安くなります」
とモノやコトだけの話をしていました。

もちろん
商品の機能が優れていることや
費用対効果がいいのをアピールすることは
大切です。

が、これでは
モノは売れないし

もし売れたとしても
楽しいのは最初だけで
だんだんと
こなすだけの仕事になってしまいます。

 

●そこでYさんにお伝えしたのは
モノやコトの話は20~30%にして
ヒトの話を70~80%の比率にすること。

・それを使って○○が便利になったら、
 その人はどんな気持ちになるのか?

・それを使うって○○がスムーズになったら
 その人はどんな気持ちになるのか?

・それを使った結果、○○より安くなったら
 その人はどんな気持ちになるのか?

これを語るようになったら
・相手の表情に笑顔が出るようになって
・Yさんも楽しい気持ちになて
・売れるようになって
・また次の人にも笑顔になってもらいたいなぁ~
となったんです。

おめでとうございます!

 

 

●さらには!

この実践報告にある

「これも、木戸さんのおかげです。」

と感謝の言葉を語った後のことの言葉!

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

「そして、個人面談に行った私のおかげです。」

これ↑素晴らしいです!!!

相手に感謝した後に
構想した自分にも感謝する

感謝のメールを出すとき
いつも自分にも感謝することを忘れないでいると
ただ感謝するより2倍、3倍、4倍、5倍
自分が元気になりますし
ぶれない自分にもなりますよ(^^

Yさん!

また実践報告お聞かせくださいね(^^

ありがとうございます!!!

 

■今日の「みとめ」のチェックポイント

『感謝をするとき、自分にも感謝してみしょう』

だれに何と思われようとね(^^)