おはようございます! 今7:52(メルマガを書き始めた時間)
焼きそばパンに付いている紅生姜はけっこうウマイと思う、木戸一敏です。
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本日のテーマ : 目的を声に出してみよう!
【Q】「商品は良いと思うけど、今はまだいらない」と
いつも言われてしまいます。
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愛用していたパソコンLet’s noteが
お疲れのようで
ネットに繋がらなかったり
メールが送れなかったりで(激汗)でした。
昨日、新しいパソコンを
予約してきましたす。
そんな訳で8月8日の「みとめる勉強会」の
告知も遅くなってしまいましたが
準備ができました。
今回ゲストとして
常識外れの記録を次々と打ち出す
貿易業のブロ中のプロ
大須賀さんが出演します!
大須賀さんが語るのは
このことです⇒ http://mitomeru.com/menu5.html
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【Q】「商品は良いと思うけど、今はまだいらない」と
いつも言われてしまいます。
【A】もしかしたらあなたの目的が
曖昧なのかもしれません。
●なんと!
「質問のルール」が
発売2週間にして増刷となりました!!
これも応援いただいた
あなたのおかげ!
ありがとうございます!!
出版社に直接「10冊購入したい」と
問い合わせが入ってきたりで
次の増刷も期待できそうです(^^)
評判もなかなか好評で
「本に書いてあることを実践したら
アプローチで断られることがほとんどなくなりました」
という嬉しい声をYさんからいただきました。
●そのYさんから
相談がありました。
アプローチがうまく行くようになったら
今度は別の問題が出てきたというんです。
「商品説明をした後お客さんに
『商品は良いけど、今はまだいいから』
と言われて終わってしまうケースが多くて…」
そう言われた後
どう切れ返せばいいか
という質問を受けました。
●実はこの問題
Yさんだけに限った話ではなく
多く人から同じ相談を受けたことがあります。
何を隠そう
私も教材営業マン時代に
この部分がなかなかクリアすることが
できませんでした。
「やっぱり切り替えしトークの引き出しを
増やさないとダメなんですかね」
当時の社長に聞きました。
「その前に聞くけど商品説明をした目的って
木戸はどんなつもりでやっているんだ?」
「商品を知ってもらうためです」
「じゃもう目的は果たせたんだから
それでいいじゃん」
●確かに社長の言うとおり。
お客さんと話をする目的が
「商品を知ってもらう」というのでしたら
もう既に果たしたことになります。
「ということは
目的を『商品を買ってもらうこと』に
すればいいわけですね」
こう社長に聞きました。
「木戸が持っている目的意識って
お客さんに伝わるものなんだよ。
『商品を買ってもらうこと』という目的意識で
会話をしていると
木戸の言葉や態度でそのことが伝わるんだよ」
こう社長が言うんですが
何の話なのかわかりません。
●「もし木戸がお客さんだったとして
『あなたに商品を買ってもらうことが目的で来ました』
と初対面の人に言われたら
どう思う?」
そういわれると
何かちょっと嫌な気持ちになります。
そのときに社長から教わったのは
「商品を買ってもらう」という先にあるものを
目的にすると良いということ。
つまり
「商品を買ってもらってどうなって欲しいか」
を目的にする。
これは人それぞ
どう思っているかで違ってきます。
例えば
「商品を買ってもらって、子供の可能性を伸ばして欲しい」
「商品を買ってもらって、笑顔になって欲しい」
「商品を買ってもらって、勉強が楽しくなって欲しい」
「商品を買ってもらって、勉強が好きになって欲しい」
「商品を買ってもらって、より幸せになって欲しい」
などです。
●「今度は『商品を通してお子さんの可能性を
伸ばすきっかけになればという目的で来ました』
と初対面の人に言われたら木戸はどう思う?」
「確かに、さっきと違って
こう言われるといい感じ聞えますね」
もうひとつ
社長に教わったことがあります。
「その目的を、ただ意識するだけでなくて
言葉にして何度もお客さんに言うんだよ」
そうすることで
よりお客さんに伝わるだけでなく
自分自身も目的を果そうという気持ちが
強くなってきます。
これって視点を「商品が売れたら」というモノではなく
「どうなって欲しい」というヒトに向けるという話ですよね。
■今日の「みとめ」のチェックポイント
『「どうなって欲しい」の目的を見つけるのは相手を「みとめ」こと』