今、社内の人間関係がギクシャクしています。

 左足中指の爪のささくれが気になる、木戸一敏です。

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 本日のテーマ :子供に無視されない方法 

 【Q】今、社内の人間関係がギクシャクしています。

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【Q】今、社内の人間関係がギクシャクしています。

【A】会話をするとき、意図も一緒の伝えるといいです。

 

●昨日は名古屋に
横内会長と竹田和平さんの
対談会に行ってきました。

言葉には表現しにくいんですが
いい気持ちになって帰ってきました(^^

やっぱりいろんな人の話を聴くのは
いいですね。

それと久しぶりに会う仲間や
新しい出会いがあったり

特に何を話したわけではないんですが
よかったです。

 

 

●その帰り
新幹線の中でメールを開いたら
「社内の人間関係がギクシャクしている」
という相談メールが入っていました。

そのメールを読んでいて
つい先日の子供との会話を思い出しました。

子供がなにやら絵を描いています。

気になって質問してみたんです。

「なに、それ?」

するとムッたした声で

「いいの。見ないでよ」と。

 

 

●邪魔をしようと思ったわけではなく
興味を持って聞いたのに
子供に拒否されてしまいました。

なぜ???

これをトーク設計的に当てはめると
わかりました。(職業病です(^^;)

こんなことがおきてしまったのは
これが原因だったんです!

  ↓  ↓  ↓


意図が分からない
質問をしてしまったから。

 

 

●それを反省して、
次に似たようなことがあったとき、
意図が伝わるように質問をしてみよう
と思っていたら昨日
いい機会がありました。

子供がまた
何かの絵を書いていたんです。

「なんか面白そろうなことやってるね。なに、それ?」

「え?これ?これはね~」

今度はちゃんと話してくれました(^^)v

何を描いているのか
楽しそうに話してくれます。

 

 

●質問は同じ「なに、それ?」でも、
その前に言葉を入れたんです。

「どう思っているか」の言葉です。

これを入れたことにより
意図が正しく伝わったんですね。

 

質問するときに、意味だけ考えて質問すると、
質問された相手は意図を誤解して、
答えを拒否することがあります。

そんなつもりはないので、
拒否されたことがショックで
さらにきつい言葉を言ってしまったり……

行き違いのスタートは、
そんなものだったりします。

質問するときは、
「どんなつもりで質問しているのか」
意図が分かるようにすると、
行き違いを防ぐことができますよ。

 

■今日の「みとめ」のチェックポイント

『質問するとき意図を省略しないのが「みとめ」』

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