おはようございます!
YouTubeでナビゲーターを
やっているさえちゃんが、
謙遜するので「何を言う!」
と言ったら「早見優!」と返された、
木戸一敏です(^o^;)
さえちゃんなだけに
冴えてますね(^o^)
さて・・・
前号のメルマガで
⇒ https://mail.omc9.com/l/
「契約にならないのは微妙にスルーしているから」
と書いたところ
たくさんのコメントや質問を
いただきました(^^♪
紹介しますね。
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▼崖っぷちさん
自分の伝えたいことを伝えて、
相手の聞きたいことに
答えていないことに気づきました。
相手の話に乗っかると、
自分の伝えたいことから
脱線してしまうので
商品も売れないように思いますが
違うのでしょうか?
木戸さんは、どういう風に
微妙スルーを修正できたのでしょうか?
▼ しげさん
「微妙スルー」!?なるほどです。
ボクもお客様とお話してるときに
よくやるパターンです。
嫁さんや家族とも話をしてるときに
「ちょっと!!聞いてるぅ〜!?」
て、言われてもわからなかった部分です。
これから会話のキャッチボールができるように
気をつけようと思いました。
▼ こってぃーさん
なるほど〜 と思いました。
私もしているかもって
微妙スルーをしていたから
絶妙なタイミングで相手からも
スルーされていたんですね
あれ?
ちょっと違うかな?
▼トトロ氏
ほんの小さなことのようでも
言われてみると非常に大きな事ですね。
自分が伝えたい事、
聞きたい事は大事ですが、
それ以上に相手の言葉を
受け止めることの大事さ。
これからの会話で意識します。
▼えぐっちゃん
今回の「お客さんをスルー」してるのは
グサッときました。自分と同じ受け答えだと。
対比の例を出していただき腑に落ちました。
次、何を言うかに頭が行ってました。
このような会話の訓練って、
どうすればよいでしょうか。
▼510mさん
あーー確かにそれは
あるな〜と思いました
こういうとこに
気づかせていただけるだけで
また違う会話ができそうな気がします!
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微妙スルーしていると
思い当たる人もいるみたいで
客観視力が素晴らしいです(^o^)
実は・・・
私が上司に微妙スルーを
指摘されたとき
しばらく認められませんでした(;’∀’)
まったく客観視できなかったんです(><)
微妙スルーしていたのは
認めます。
ただ、
スルーしないで
キャッチしたからといって
契約になるわけがない
と思ってました<(`^´)>
契約になるというのは
商品に興味をギュッと引き付ける
ヒヤリング力とトーク力が
必須と信じきってましたからね。
それなのに上司はいつも
「お客さんがしゃべったことを
しっかりキャッチしたか?」
としか言いません。
そこで・・・
キャッチした程度じゃ
契約にならないことを
証明しようと思ったんです。
(性格がひねくれてました(><))
ところが微妙スルーが
全然、直らない(;’∀’)
ただキャッチすればいいだけなのに
こんなにできないものなんだと
愕然としました(;´Д`)
それから毎日
お客さんとの会話を録音して
それを聴いて落ち込んで
次こそ!と思って挑んで
録音して・・・
ということを繰り替えて
2週間後、
初めてキャッチができたんです!(^^)!
この日を境に
会話をしていて
「あっここでキャッチしないと」
と自分をコントロールできる
ようになると・・・
なんと!
今まで5分くらいで会話がもたなかったのが
30分、40分、50分、60分と
どんどん続くようになり、
その1週間後
初契約になりました\(^o^)/
ただ・・・
商品説明らしい話はしていないのに
お客さんの方から
「うちの子は何教科やったらいいの?」
と聞かれて契約になったので
「これは絶対偶然だ」と思いました。
ところがその後も
嘘みたいに契約が取れるようになり
長かったダメダメ営業マンから
脱出する大きなきっかけになりました(*^^)v
この経験でわかったことがこれ↓
自分が伝えたいことを
^^^^^^^^^^
相手の話をさえぎって伝えても
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信頼を失うので一生売れない。
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相手の話をしっかりキャッチして
^^^^^^^^^^^^^^^
信頼が得られて初めて
^^^^^^^^^^
話を聞いてくれるようになる。
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これに気づくのに
えらい時間がかかりましたが
気づけてよかったです(^o^)
▼今日のポイント
【話をじっくり聞いてもらえる関係を築こう】