相手の話に乗ると話が脱線するので売れなくなると思いますか?

おはようございます!
YouTubeでナビゲーターを
やっているさえちゃんが、
謙遜するので「何を言う!」
と言ったら「早見優!」と返された、
木戸一敏です(^o^;)

さえちゃんなだけに
冴えてますね(^o^)

さて・・・

前号のメルマガで
⇒ https://mail.omc9.com/l/02bQYo/HxBs6oK5/
「契約にならないのは微妙にスルーしているから」
と書いたところ
たくさんのコメントや質問を
いただきました(^^♪

紹介しますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~

▼崖っぷちさん

自分の伝えたいことを伝えて、
相手の聞きたいことに
答えていないことに気づきました。

相手の話に乗っかると、
自分の伝えたいことから
脱線してしまうので
商品も売れないように思いますが
違うのでしょうか?

木戸さんは、どういう風に
微妙スルーを修正できたのでしょうか?

▼ しげさん

「微妙スルー」!?なるほどです。

ボクもお客様とお話してるときに
よくやるパターンです。

嫁さんや家族とも話をしてるときに
「ちょっと!!聞いてるぅ〜!?」
て、言われてもわからなかった部分です。

これから会話のキャッチボールができるように
気をつけようと思いました。

▼ こってぃーさん

なるほど〜 と思いました。

私もしているかもって
微妙スルーをしていたから
絶妙なタイミングで相手からも
スルーされていたんですね
あれ?
ちょっと違うかな?

▼トトロ氏

ほんの小さなことのようでも
言われてみると非常に大きな事ですね。

自分が伝えたい事、
聞きたい事は大事ですが、
それ以上に相手の言葉を
受け止めることの大事さ。

これからの会話で意識します。

▼えぐっちゃん

今回の「お客さんをスルー」してるのは
グサッときました。自分と同じ受け答えだと。

対比の例を出していただき腑に落ちました。

次、何を言うかに頭が行ってました。

このような会話の訓練って、
どうすればよいでしょうか。

▼510mさん

あーー確かにそれは
あるな〜と思いました

こういうとこに
気づかせていただけるだけで
また違う会話ができそうな気がします!

~~~~~~~~~~~~~~~~

微妙スルーしていると
思い当たる人もいるみたいで
客観視力が素晴らしいです(^o^)

実は・・・

私が上司に微妙スルーを
指摘されたとき
しばらく認められませんでした(;’∀’)

まったく客観視できなかったんです(><)

微妙スルーしていたのは
認めます。

ただ、
スルーしないで
キャッチしたからといって
契約になるわけがない
と思ってました<(`^´)>

契約になるというのは
商品に興味をギュッと引き付ける
ヒヤリング力とトーク力が
必須と信じきってましたからね。

それなのに上司はいつも
「お客さんがしゃべったことを
しっかりキャッチしたか?」
としか言いません。

そこで・・・

キャッチした程度じゃ
契約にならないことを
証明しようと思ったんです。
(性格がひねくれてました(><))

ところが微妙スルーが
全然、直らない(;’∀’)

ただキャッチすればいいだけなのに
こんなにできないものなんだと
愕然としました(;´Д`)

それから毎日
お客さんとの会話を録音して
それを聴いて落ち込んで
次こそ!と思って挑んで
録音して・・・

ということを繰り替えて
2週間後、
初めてキャッチができたんです!(^^)!

この日を境に
会話をしていて
「あっここでキャッチしないと」
と自分をコントロールできる
ようになると・・・

なんと!

今まで5分くらいで会話がもたなかったのが
30分、40分、50分、60分と
どんどん続くようになり、

その1週間後
初契約になりました\(^o^)/

ただ・・・

商品説明らしい話はしていないのに
お客さんの方から

「うちの子は何教科やったらいいの?」

と聞かれて契約になったので
「これは絶対偶然だ」と思いました。

ところがその後も
嘘みたいに契約が取れるようになり
長かったダメダメ営業マンから
脱出する大きなきっかけになりました(*^^)v

この経験でわかったことがこれ↓

自分が伝えたいことを
^^^^^^^^^^
相手の話をさえぎって伝えても
^^^^^^^^^^^^^^
信頼を失うので一生売れない。
^^^^^^^^^^^^^

相手の話をしっかりキャッチして
^^^^^^^^^^^^^^^
信頼が得られて初めて
^^^^^^^^^^
話を聞いてくれるようになる。
^^^^^^^^^^^^^

これに気づくのに
えらい時間がかかりましたが
気づけてよかったです(^o^)

 

 

 

▼今日のポイント
【話をじっくり聞いてもらえる関係を築こう】