おはようございます!
先日のライブに引き続き12月も
同じライブハウスでやることが決定して
メンバーと曲選びをするのが楽しい、
木戸一敏です(^_^)
前回、演奏した7曲中
3曲を入れ替えようという話になり
候補に上がった3曲は
なかなかまとまらない曲。
でも昨日その3曲を練習したら
意外といけるかも!
という雰囲気になったので
やっちゃいます(^^♪
さて今日は・・・
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ゼロからリフォーム会社を始めるとしたら
木戸さんはどうやって集客します?
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というテーマです。
これは先日、モエル塾メンバーKさんに
聞かれたことです。
一瞬うろたえたんですが
すぐにこう答えました。
「それはもちろん
◯◯◯ですよ!」
「やっぱりですか!」
集客手段は
飛び込みやテレアポ
SNS、ネット広告など
いろいろありますよね。
その中で
飛び込みやテレアポは
正直やりたくないです(><)
SNS、ネット広告は
わたしにとって楽しめる方法ですが
売り上げに結び付くまでに
けっこうな時間がかかります>_<
仮にすぐにうまく集客できたとしても
どうしても地域的に
広範囲になってしまいます。
ポータルサイトもそれと同じで
移動時間が増えてしまうので
仕事の効率がメチャ落ちます(-_-)
ここが地域密着ビジネスの
特徴でもあるんですが。。
飛び込みもダメ、テレアポもダメ
SNSもネット広告もダメ
ポータルサイトもダメ。
となると
残されたのは1つだけ。
そう!
【チラシ】
です^o^
チラシならエリアを
ピンポイントで絞り込むことができるし
少ない費用で始められます(^o^)
何よりも・・・
高い反響が得られる
ノウハウが確立されて
私自身がチラシ集客の成功体験があるのと、、
今現在もチラシを実践し
高い反響数で集客できている
モエル塾メンバーがたくさんいます(^_^)v
例えば、、
・チラシ500枚で反響 24件、
7000万を売上げたリフォーム会社
・チラシ 240枚で 24人
現場見学会に集客した住宅会社
・毎月チラシ 2000枚を5年続けて
ゼロから年商 2億になったリフォーム会社
・チラシ 150枚で3件
契約になった保険代理店
など単に反響が高いだけでなく
契約率80%以上です(^^)
つまり
セールス不要で
契約になるということです。
でもなんでSNSの時代の今
チラシが効果的かというと・・・
1)インパクトを与えられる
スマホの小さい画面より
一枚の紙の方がインパクトを与え
興味を引かせることができる
2)お客さんの記憶に残りやすい
実際に手に取り、目で見るチラシの情報は
スマホ画面で見るより記憶に残りやすい
3)チラシは手元に物理的な情報として残る
SNSはライバルが多く埋もれてしまい
認知すらされないケースが多いけど
チラシなら手元に物理的な情報が残る
4)今チラシは穴場
多くの会社がSNSなどネット集客に
力を入れる中、実はチラシはがら空き状態で
ライバルが少ないので反応が得やすくなってる
というわけで
地域密着型のビジネスには
チラシは非常に有効なんです(^o^)
つい先日
モエル塾メンバー限定の講座でも
さらにチラシを強化しようと
話したばかりです。
きっとこのメルマガ読者さんの中にも
「チラシはもう時代遅れ」
と思っている人も多いのではと思います。
そこで・・・
一切セールスしなくても
200枚配るだけで14件注文になった!
チラシの実物を公開するのと
そのチラシの作成術を公開した
セミナーを開催しようと思っているんですが、、
興味のある人は
件名に「一度話をしてみる」と入力して
お名前を明記して
ここにメールくださいね(^^♪
⇒ kido@moeljyuku.jp
人数が10人集まれば
開催したいと思います(^o^)
何人くらいからメールが来るのか
楽しみだなぁ~♪
▼今日のポイント
【今チラシはガラ空き状態でライバル不在?】