東武百貨店の13階まで階段で上がったら
そのあと左足の裏が痛くなって3日目になる、木戸一敏です。
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本日のテーマ : 「伝える」ことの反対をすれば売れる!
【Q】実績を強調しても、あまり効果がないのはどうしてでしょう?
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左足の裏が痛みは
足底筋膜炎のようです(^^;
40歳~50歳以上になると
足底筋膜に柔軟性がなくなり、
かかとに痛みが発生するケースが
かなり多いとのこと。
13階まで階段を上がるのは
ちょっと張り切りすぎたんですかね(汗)
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【Q】実績を強調しても、あまり効果がないのはどうしてでしょう?
【A】実績を強調するのは、どんな理由なんでしょう?
●「弊社の社歴○十年!施工実績○○○○件!
○○○賞を受賞!リピート率80%の会社です!」
これでもか!と言わんばかりに
自社の実績をお客さんに伝える
住宅設備会社のAさん。
とことが
お客さんの反応は
「はぁ……」
安心できる会社だということを
お客さんに知ってもらうために伝えたはずが
ほとんど無反応。
●「実績の伝え方が、良くないからなんですかね?」
伝え方を勉強しようと
私の2冊目の本を読んでくれた
住宅設備会社のAさん。
でも、どう伝えればいいか
よくわからなくて
メールをしたというんです。
私がダメ営業マン時代
いつも元トップ営業マンの社長に
言われていたことがあります。
それは
「やってもダメだったら
その反対のことをやればいいんだよ」
でした。
●わかるようで
よくわからない社長のアドバイスです(^^;
このアドバイスに当てはめますと
「伝えようとしてもダメだったら
その反対のことをやればいいんだよ」
ということになります。
「伝えようとする…」
○ → ○
あなた お客さん
この反対は…
「お客さんにしゃべってもらう!」
○ ← ○
あなた お客さん
●そう!
自分のいいたことを伝えようとする前に
まず先にお客さんの
不安や不満、希望を聴くんです!
初めてあった人に
一方的に実績を言うのは
単なる【自慢】にしか聴こえなかったりします。
「伝えよう!」という思いが先立ってしまうと
「聴こう」とすることを
忘れてしまうんです。
話をしっかり聴くことが
お客さんに安心してもらえるんですよね。
■「みとめ」のチェックポイント
『自分の伝えたいことを言うより、まずは相手の話を「受け入れる」とうまく行く』