こんにちは!
1週間ぶりに来た池袋がとても懐かしく思う、
木戸一敏です(^o^)
しばらくは池袋に来ることはない
と思っていたんですが
1週間も経たずに来てしまいました^_^;
活力増進メソッドを
一緒に企画した小野さんとお茶します。
いやぁ~!
やっぱり直接会って話をするのって
いいですよね!
コロナで人と直接会うことが減ったことで
人と会う楽しさや嬉しさ
ありがたさを改めて感じます(^^)
私だけでなく
みんな同じように感じているようですし、
お客さんも今まで以上に
^^^^^^^^^^^
人と会うことを
^^^^^^^
楽しみにしています(^o^)
^^^^^^^^^
それが分かったのは・・・
最近になって
クライアントから
こんな報告が増えてきたからです。
「まだお会いしていないのに
『何かとお世話になりますが
よろしくお願いします』
と言って問い合わせが来たんです」
普通チラシからの問い合わせというのは、
警戒心バリバリでかかってくるもの。
前号のメルマガでもお伝えした
チラシを見て来店したお客さんが
喋ってくれないし住所も教えてくれない
という話も警戒しているからです。
当然、信用もしていません。
なので、相見積りになります(><)
それが笑顔で
「何かとお世話になりますが
よろしくお願いします」
と言われるわけなので
相見積りにはなりません(^o^)v
何よりもそんな風に言われたら
こっちまで笑顔になります(^o^)
こういった報告がいくつもあって
つくづく思うのが・・・
今日のメルマガのタイトルになっている
【共感が契約に変わる魔法】
です。
どういったことかというと・・・
コロナによって
「知らない人とは会いたくない」
というお客さんの気持ちが強くなりました。
人と気軽に会えなくなり
人と会うことが減りました。
そうするとやっぱり人間なので
人恋しくなるんですよね(^^)
そんなとき
共感できるチラシがあったら
思わず見てしまうと思いませんか?
それが反対に
商品のスペックやメリットが中心の
チラシには共感されません。
というか
共感できません(><)
”共感”というのは、
「他人の考えに全くそうだと感ずること。
その気持。同感」
という意味なので、
”人”が登場していることが
^^^^^^^^^^^^
条件になります。
^^
つまり・・・
共感を得るには
”人柄”を伝えることが必須なんです。
商品を羅列したようなメッセージは
無機質で冷たさを感じます。
人柄を伝えたメッセージには
温かさが感じられます(^^)
この違いが大きいのと、
人は温かさを求める時代に
変わってきたんだと思います。
3年前からFacebook広告を続けていますが
ここでも実感します。
たとえば、
「◯◯だからダメ!」
「◯◯はするな!」
「なぜ、あなたは失敗する?」
といった煽り系の切り口の広告は
反応が良くない上に
成約にも繋がりにくいです。
Facebookとしても
こういった類の広告を好まないと
言っています。
そうではなく
温かさが伝わってくるよう
人柄を見せた切り口の方が
反応もよく成約にも繋がります。
ありがたいことに
広告なのにシェアをしてくれる方も
いたりしました(^o^)
ただ・・・
「人柄を伝えてそんなに上手くいくの?」
と思っている人も多いと思います。
「私の人柄を伝えたところで
特別凄いところは何もないので
意味がないと思うんですが…」
はい、実はそこがミソなんです。
特別なことは一切必要ない・・・
というか
特別なことでは共感はされない
んです。
極ありふれたこと、
ありきたりのことが大切です(^o^)
誰にでもあるようなことだからこそ、
それを読んだ人が、
「あ~、私もそう!」
「あるあるある!ある!」
と共感するんです。
そんな”共感が契約に変わる魔法”が、
「人柄チラシ」にはあります(^o^)
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